『子どもの生きていく力』を備えるサポート
『子どもの生きていく力』を備えるサポートするための研究グループを立ち上げようとしています。
ご協力いただける方は、お知らせください。
元旦の朝日新聞の1面にこのような記事がありました。
『先生 答えって大事なの?
脱「教え込み」白熱対話
(教育あしたへ)』
現在私(Yoshi:よし)はロボット教室の講師として関わっていますが、やりたいことはこのようなことだったのを気づかされました。
ただし、記事の先生方は、教材は手作りのようです。
私たちがそのような教育を始めようと思っても、実際には「買う」よりも「作る」ことになりそうです。
ですから、『教材研究から』
もっと言うと、『教材が必要か、議論する』ことからになろうと思います。
そんな研究・ディスカッションにご協力していただける方は、ぜひお知らせください。
一瞬前に思い出したのですが、「シュタイナー学園」がまさにそのような教育をされているような記憶があります。
もっと古い記憶では、「自由学園」でしょうか。
「答え」と「道筋」を覚えさせることや、条件反射で出てくるようにさせることは、子どもたちにとっておもしろいことではありませんし、教える我々にとってもおもしろくありません。
ただし、
「今の社会は、子どもたちにしか希望はないか?」
と問われると、
「そんなことはない。大人たちにも、もっと自由に自分の人生を生きて欲しい。」
との思いは、確かなものとして心の中にあります。
関連記事
-
-
『三方よしプログラム』ご質問にお答えして【コーチの方々へ】
『三方よしプログラム』ご質問にお答えして【コーチの方々へ】 『がんばろう日本 三方よしプログラム』ご
-
-
第5回 カフェ・サードプレイス(C3P) 草津(12/14)
第5回 カフェ・サードプレイス 草津 のご案内です。 仕事モードのあなたからプライベートへ戻るま
-
-
もっとも輪ゴムらしい輪ゴムは、どんな輪ゴムだろうか?
Rubber Bands / catsincharge[/caption] ■━━━━━━…
-
-
「Request Entity Too Large」にくじけず、時間を置いて開いてください。
最近、ペタで訪問した際に表示されないページが多く見受けられます。 こんな表示を見られた記憶はあ
-
-
「いい子」からの脱皮
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
-
-
2013年も1年間ありがとうございました。
thank you / jenosaur[/caption] 2013年も1年間、どうもあり
-
-
「あなたのセカンド・コーチ」への誘い
「あなたのセカンド・コーチ」若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。 この言葉には、 ①セカン
-
-
2012年10月度 おふチョ「1000年先のためにできることは、”生きる力” を持った人を育てること」
10月のおふチョ(おふらいんチョット)でお話をさせていただきます。 (「おふチョ」については、一番
-
-
「体験コーチング(有料)」「無料オリエンテーション」のご案内
あなたが「自分らしく100%表現」するために、一歩踏み出しませんか? あなたが、希望、願望、世間体か
PREV :
『聞いてコール』
NEXT :
「子どもの生きていく力」のメールマガジン