*

父性と母性をコーチングに使う

公開日: : 最終更新日:2013/03/16 プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/03/15
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『原点』コーチング(名称を変更しました)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
---------------------------------

 最近、私の活動の公式Webサイト( http://core-infinity.sakura.ne.jp/
のプロフィール欄を書き下しました。
 これまで書いたつもりでいましたが、端的に私を理解いただけるものを公
開していませんでした。
 書いている途中でのある思いが浮かびました。

    ・父も祖父も小学校までに亡くなりました。
    ・そうすると、「父性」をどうやって体験したのだろうか?
    ・もしかすると、「母性」だけしか受けてこなかったかもしれない。

 と、父とのことについて、まず浮かんできました。

    ・とすると、今の私は「父性」を欲しているのだろうか?
    ・「父性」への感受性が欠けているのだろうか?
    ・他人に接するときには、「父性」を強く求めているのだろうか?
    ・もしくは、「父性」が極めて希少なものであると思って、常に最
     大パワーで放出しているのだろうか?

 などと、自分の『コミュニケーションの癖』を考えました。

 つらつらと考えると、

    コーチングは、コーチが「父性」を発揮する場と感じている。
    「父性」が大切だと思って、必ず実行することや規律性を強く求め
    ている。
    でも、「父性」の使い方がわからないので、中途半端になっている。

 あなたはどうですか?
 と質問する前に、「父性」と「母性」について、理解を深めましょう。

★この文章は、このような視点で自分にあてはめてお読みください。

   『あなたのコーチングに、どのように父性を活かすか?母性を活かす
    か?』

-----------------------------

 交流分析(TA)のエゴグラムは、「親」「大人」「子」に3区分され、
「親」はさらに区分があります。

   CP(批判的な親, Critical Parent)
   NP(擁護的な親, Nurturing Parent)

 おおよそ、CPを父親的、NPを母親的とイメージしてください。
 (誰もが両方持っていて、男性でNPが強かったり、女性でCPが強い人もい
  ます。その人たちが特殊なのではなく、たまたま調べた時点でそのよう
  な傾向が出ただけです。ご注意ください。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CP(批判的な親)は、厳格な規範意識や支配的なリーダーシップ、権威主義
的な存在感を感じさせる行動パターンで、これが強すぎると支配的で抑圧的
なイメージを与えるが、これが弱すぎると自信の欠如や優柔不断を感じさせ
ることになってしまう。

NP(擁護的な親)は、それと正反対の特徴を持つ自我状態であり、寛容な精
神や情緒的な人間関係を重視する行動パターンであり、厳しさや規則正しさ
には欠けるが、他人への優しさや思いやりが強いので共感的な人間関係を築
きやすいという特徴がある。

([交流分析(transactional analysis)のエゴグラム(egogram)]
  http://digitalword.seesaa.net/article/23897981.html より引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ちょっと極端ですね。
 どちらか一方だけでは、コーチングにならないですね。
 両方あったとしても、相手の態度に交互に出てきたら、どんなコミュニケー
ションをとれば自分が安全でいられるのか、わからなくなってしまいます。

 実は、交流分析のエゴグラムには、「大人(Adult)」というカテゴリーも
あります。
 「大人」は、「I am OK. You are OK. 」のコミュニケーションをするとき
の心の状態です。
 「親的」なコーチングやコミュニケーションでは、「大人」「批判的な親」
「擁護的な親」を組み合わせて振舞っていくことになります。

-----------------------------

 一般的な「父性」「母性」についても記しておくと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母性は、相手(子供など)を自分の中に包み込んで保護しよう、守ろうとする
のに対して、父性は、相手を自分から分離・独立させた上で、子供がうまく
自活していくことができるように、外からフォロー・援助を加えようとする、
といった違いがあると考えられる。

母性と父性の違いを一言で言えば、母性は「内部に閉じた」世界=自分の子
宮胎内相当の世界に相手(子供)を置こうとする、子供を親に「癒着・依存さ
せる」性であり、一方、父性は「外部へと開かれた」世界に相手(子供)を置
こうとする、子供に対して親からの「分離・自立を促す」性である、と言え
る。

([想]母性と父性(長文)
  http://d.hatena.ne.jp/kazuki62/20090123/1232680479 より引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 やっと私たちの目的に、近い話になってきたように感じますね。

   ●「父性」は、分離・独立・自立を促し、外からフォロー・援助を与
    えようとする。
   ●「母性」は、自分の中に包み込んで保護・擁護して守ろうとする。

 どのようにお感じになりますか?

 私(Yoshi:よし)は、このように思いました。

   ●「父性」は、実行を約束すること、約束を守ることを手出しせずに
    見守る。
   ●「母性」は、心身の安全を何よりも優先する。

 とすると、『原点』を一緒に創るコーチングはこのようになります。

   ●通常のコーチングでは、「母性」で信頼関係を築きつつ、対話の中
    では「父性」を前面に出す。
   ●『原点』を一緒に創るコーチングでも、「父性」も「母性」もとも
    に必要。
   ●ただし、『原点』を見失っている人に対して最初の段階では、「母
    性」でまずは受け止め、「絶対の安全領域」であると感じてもらい、
    「安全領域」への信頼を高めてもらう。
   ●「安全領域」への信頼が当然となった時、もしくは「ひとまず信頼
    してもいいかな」と感じられた段階から「父性」を出していく。た
    だし、変化を急ぎ過ぎない。

 「信頼する」とは、理性でコントロールできない心の状態です。
 一瞬で変わる可能性もありますが、現実にはとても時間がかかると思って
いた方がいいでしょう。
 理性(思考や頭)で判断して、急いではいけません。
 まさにそうだったので、目の前の人が『原点』を持てなかったのですから。

-----------------------------

 仕事のプロであるあなたのコーチングがもっとうまくなるためには、

   『「母性」で信頼関係を築きつつ、対話の中では「父性」を前面に出
    す。』

 としてください。

 私(Yoshi:よし)は、『原点』を一緒に創るコーチとして、

   『原点』を見失っている人に対して最初の段階では、「母性」でまず
   は受け止め、「絶対の安全領域」であると感じてもらい、「安全領域」
   への信頼を高めてもらう。
   「安全領域」への信頼が当然となった時、もしくは「ひとまず信頼し
   てもいいかな」と感じられた段階から「父性」を出していく。ただし、
   変化を急ぎ過ぎない。

 という方針で、クライアントと対話を続けます。

 まずこの『原点』を持てれば、実は目標達成も簡単ですよ。
 苦労はするでしょうけれど、その苦労を苦労とは、これっぽっちも思わな
いことでしょう。

※以下のWebサイトを参考にしました。
 ●[想]母性と父性(長文)
  http://d.hatena.ne.jp/kazuki62/20090123/1232680479
  (Bitter,sweet,Days And Nights より)

 ●[交流分析(transactional analysis)のエゴグラム(egogram)]
  http://digitalword.seesaa.net/article/23897981.html
  (分かりやすい“心理学用語事典・学術用語事典”のブログ!
   Keyword Project+Psychology より)

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
3月期、4月期 の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その17-~「課題解決系の目標」なので、目標作りは簡単!~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「日産 驚異の会議」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

怒っている時に自分の中では

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

教えるために教えない

Lord Buddha teaching the Dharma, seated on a lion

記事を読む

no image

柔らかい心

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

逆転されたときに選手に質問するとしたら?

Collapse / ktoine[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その15-~目標、目標ねぇ?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

プロのためのコーチング:コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編 番外編-~決断を促す?~

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

no image

「認識感覚」チェック

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

中学生のコーチング実践

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑