ノーサイン野球を目指しますか?
公開日:
:
最終更新日:2016/11/04
et cetera
山口)高川学園、「ノーサイン野球」掲げて挑んだ夏 – 高校野球:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ893G63J89TZNB008.html
「ノーサイン野球」というと、2016年日本シリーズ広島―日本ハム戦の広島がそうだったという検索結果が多く出てきます。
リンク先の記事は、高校野球の話。
~~~~~~~
僕の持っている問いの一つがこれなんです。
高校までのスポーツや音楽の指導者は、
全国大会優勝を狙うゴールイメージに向かって生徒を指導していく人がいいのか、
共通目標を皆の目標とするところまでやったら、あとは自らのヤル気に任せる人がいいのか。
生徒にとってはどっちがいいのでしょう?
全国大会優勝校の指導者の先生は、
転勤でほかの学校に移っても、また全国大会で優勝させることが多いです。
「全国優勝」だけが目標で、ほかを捨てても構わないのであれば、そんな選択肢もありだと思うのです。
全国大会で優勝できるレベルの指導者であれば
・達成感が得られる。
・そのレベルのスキルが得られる。
・やるべきこと、やらないことの優先順位付けができる。
・目標意識ができる。
・目標値の理想像をとてもシャープにイメージできる。(音楽でいうと、音の高さ、長さ、タイミングなどの理想との微妙なずれを認識できるか)
・それを調整する自分なりの方法を身につけられる。
・そのレベルのスポーツや音楽を体験できて、肌感覚がわかる。
・指導者の構想の枠内(パートや能力)の生徒しか選抜されない。
・指導者と相性がいい生徒だけが残る。
が得られる。
一方、指示しない指導者であれば、
・「スポーツを楽しみたい」「音楽を楽しみたい」などの軽いニーズにも対応できる。
(すそ野が広がる。いろいろなスポーツや音楽をやりたい、ニーズにも対応可)
・多様な生徒が集まれる。
・生徒が、自分で調べ、考え、やってみて、違っていたら変えてみる、ができる。
・生徒が本番の舞台上など指導を受けられない場面で、自ら考えて判断できる。
・生徒がその発想を試せるのが楽しくて仕方がない。
・指導者の想定以上の力を各自が出すことがある。
・先生には、いざ質問されたときにフィードバックできる専門知識や外部の力を
借りられるネットワーク力が必要。
~~~~~~~
僕はストレングス・ファインダーの資質「最上志向」があるけれど、
「その競技の中で、最上位の結果となるように勝ち残る」
ことにはあまり興味がありません。
個人がそれを努力する中で学んだことがあればそれでいいと思うんです。
僕としてはこれを
「眼に見えない成果」
と言って、これに着目しています。
「結果を求めて、手に入れる」
それも素晴らしいこととは思うので、ほかの人が目指すのは、まったく構いません。
関連記事
-
-
「承認」の仕方を、ロボット教室に学ぶ
ロボット教室でのある生徒との会話。 かなり作るのに苦労するロボットを前にして。 もう少
-
-
あなたのメンタル力の成長のうち、「強みとして発揮するようになった」割合はどの程度ですか?
興味深いセルフテストが紹介されたサイトがありました。 『本番で実力を出せる人と出せない人の差
-
-
「ストレートに意見を言う」 「人の心に土足で入らない」
> ストレートに意見を言ってきますが、人の心に土足で入るようなことはしない。スリッパを履いて入ってく
-
-
「結果は大事やけど、プロセスはもっと大事や」
> ■結果は大事やけど、プロセスはもっと大事や > (一語一会)大阪国際大学准教授・谷口真由美さん
-
-
チームのメンバーが違うことを前提にやることが、チーム力を発揮すること
> 利用者のみなさんと一緒にぼーっとしているときがあって、そういう何もない時間が怖くないというか。
-
-
チームワークはどこにある? その4
Group Weight Lifting and Tug-of-War Event / prash
-
-
格付けと、空中浮遊、千里眼、壁抜けの能力
格付けの前提になるのは規格化です。「ほかの条件をすべて同じにする」ことなしに客観的な格付けはでき
-
-
「相談を受ける11歳の小学生」
NYの地下鉄でお悩み相談をする、11歳の小学生。1回2ドル。http://tabi-labo.com
-
-
設問「どうやって仕事を覚えましたか?」
Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「どうやって仕事を覚えましたか?」
PREV :
気持ちや決意、意志では何も変わりません。では何があったら?
NEXT :
先輩社員は何も仕事を教えてくれず・・・・・