*

子どもを「叱る」

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/09/08
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★新Webサイト仮オープンしました。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/
★コンサルタント(Consultant for you)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=90
★パソコンの【月極めサポート】
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=35
★集中力を高める音源【波の音】を差し上げます。
  フォームをまだ用意していません。直接お問い合わせを。
---------------------------------

 今日、スーパーに買い物に行き、レジの列に並んでいました。
 隣の列で山盛りの籠を載せたカートを押したお母さんが、幼稚園生ぐらい
の女の子を叱っていました。

   「どこかに行ってしまったから、ずっと探し回ったじゃない。
    わかってるの?
    本当に勝手にどこかに行ってしまうんだから。」

 と、列に並んでいる間、精算時に、叱ってはやめ、また叱りを繰り返して
いました。

   「どんな思いでそんなことをしたのかな?」
   「それをしていた時は何を考えていたのかな?」
   「今、叱られて、何を考えているのだろう?」

 と、女の子をじっと観察していましたら、たまに目が合いまして、そのた
びごとにばつの悪そうな顔をしたり、お母さんのスカートの陰に隠れたりし
ました。

 お母さんがあまりに何度も叱るのを繰り返すので、「何を求めているのだ
ろう?」と感じました。
 心配だったのは心配だったのでしょうが、心配が解消して安心したという
よりも、女の子の何らかの反応を求めているように感じました。

   「ごめんなさい」の言葉?
   泣き出すこと?
   再びどこかに行ってしまうこと?

 お母さんが求めている、ある種儀式があるのでしょうね。

 あなたが、このお母さんの立場だったら、子どもにどのようにしてもらっ
たら満足でしょうか?
 今回の出来事から、子どもに伝えたいことは何でしょうか?
 それを確実に守ってもらうために、どんな振舞いをすればいいでしょうか?

 このメール通信は、「仕事のプロのためのコーチング技術」ですから男性
読者が多いと思われますが、お子さんとの間にはこのようなことはいつも起
こっていると思います。
 あなたのアイディアはどうですか?
 それを実践してどうですか?

----------------------

 そして、「叱る」は、仕事の上でも必要です。
 「叱る」は、「教える」とも対になっています。
 知らなくて失敗した相手には、「教える」ことが必要なのです。
 さらにもう一つ必要なのは、「教える」ことではなく

    「失敗して学ぶことをOKとする関係を築くこと、
     環境を整えておくこと」

 だったりします。

 それに、「叱る」は、つい、自分の感情を相手に伝えることが最優先になっ
たりもします。
 自分の感情を伝えて、相手に何をしてほしいのでしょうか?

    「感情をくみ取ってほしい?」
    「こんな気分にさせないように、行動を自制してほしい?」

 仕事は、「ロジック(=論理)」であり、「感情の流れに乗っていること
(=感情のロジック)」の両方が大切です。
 プレゼンやアピール時には、このような設計を考えますが、日常的に「感
情をおもんばかる」ことを強いたら、行動や発想が委縮します。

 と書くと、「叱る」ことを委縮させてしまいますね。

 一緒に考えていきましょう。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
■━━━━━━………‥‥・・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
9月期、10月期 のコンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

私(Yoshi:よし)の思い描くプロとは、オタク?専門バカ?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「日産 驚異の会議」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

人を育てるちょっとした習慣化

※タイプミスを訂正しました。 ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事

記事を読む

「内省」の人をコーチする

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

資質を使いこなして無理をせずに自分を使うためのコーチング

"34" / lincolnian[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

最短で目標達成?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「ときめく」かどうかで決める

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

愚直にする→閃きを活かす→愚直にする

Hang on / nickharris1[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

「クライアントの100%の力」+「伸び代」

growth at the base of a tree / mythoto[/caption]

記事を読む

no image

「フロー」のイントロ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑