【No. 49】コーチングが役立つ場面3ステップ
公開日:
:
プロが使うコーチング
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仕事のプロのためのコーチング技術【第 49 号】 2011/12/03
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「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘(Yoshi:よし)
です。
コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、お客様や
職場の部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
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《コーチングが役立つ場面3ステップ》
今回は、最近気づいたことをお伝えします。
「コーチングが何の役に立つか?」
最近開催しました、日本コーチ協会 京都チャプターの設立2周年記念セミ
ナーも、「人が動く、絆が深まる コーチングの底力」と、似たテーマ設定
でした。
記念セミナーでは、コーチングによって得られた成果を個人のレベル、経
営者のレベル、マネジメントのレベルで体験談をお話しいただきました。
と、さらにそれらをコーチングを受ける人の状態のレベルに整理しなおす
と、3つのレベル・グループになることに、その後気づいたのでした。
それは、コーチングの経験やその時点でのその人の「状態」や「あり方」
によって、「コーチングで得られること」と説明を受けても、理解できるこ
ととできないことがあるなあ、と思ったのです。
そして、そのステップの段階が違う人だと経験がないため想像がつかず、
「意味がよくわからない」との反応をしそうだとも思いました。
でも、話は単純です。
以下に示します。
Step1:対人関係の悩みがある人が対象。
「あの人が変わってくれたら・・・」という思いがある人。
そうでない場合でも、悩んでいないけれど困っていて、でも実
際には相手の個性を「無視して」いるため、「対人関係に直面
しようとしていない人」も含まれる。
Step2:出来事や周囲の人の振る舞いなどすべてを受け入れた上で、
「実現したいこと」をテーマにしている人が対象。
すべて自己責任で判断、行動し、結果も受け入れ、目標に進む
人。
Step3:心を開放する場を求める人が対象。
その場は、自然体でいられる場。対話の場。
解説しますと、下記のようなことです。
「Step1」のテーマは、「人間関係の円滑化」や「被害者感情の解消」です。
隠れテーマには、「すべてを自ら引き受ける覚悟を持つ」ことの
トレーニングがあります。
「すべてが自分の感情や行動の結果である」と腑に落ちるまで次のステッ
プに進むことはできません。
むしろ、その理解を得られるまでは、コーチングの「目標」は本当の目標
ではなく、自分自身以外の基準で決められた「目標」のことが多くあります。
「Step2」の人は、「Step1」を通ってきて、必要に応じて「Step1」のテー
マ(人間関係、被害者感情)に取り組むこともあります。でもそのテーマは
苦労せず解消していきます。
このステップの主要なテーマは、「目標達成」です。
「I am OK. You are OK.」の立場からスタートしますので人に対する批判
はなく、目標と自分自身に常に焦点が当たっています。
目標に向かってがむしゃらに行動することをよしとします。
「Step3」の人は、「Step1」「Step2」を通ってきています。
「Step1」のテーマは、上がってくることはありません。
「Step2」のテーマである「目標達成したいこと」は、必要に応じてテーマ
設定し、実現します。「目標達成」は必ずできることを知っているので、
「本当に必要なこと」のみをテーマとします。
このステップの人が大切にしたいことは、自由な心の状態で対話を重ね、
自分の内や外に発見、創造することです。
最初に、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、そのステップの段階が違う人だと経験がないため想像がつかず、
「意味がよくわからない」との反応をしそうだとも思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書きましたが、「Step1」の人にとって「Step2」のことは、別世界のこ
と、もしくは単なる理想論のように聞こえるでしょう。
同様に、「Step2」の人にとって「Step3」のことは、「それはコーチング
ではない」「不必要」と拒絶されるかもしれません。
コーチングを「目標達成するためのコミュニケーション」と定義したら、
もちろん「Step2」までで終わりです。
ですが、私(Yoshi:よし)は、
「目標達成なんて軽々できる。
そんなせせこましいことばかりを話すのではなく、
自分の心が関心を示していることについて話して、
その直感を形あるものとして認識して、
必要とあれば賛同者を募って何か行動を起こしたい。」
と、また、
「その聞き手や関係を作る際の道具、ツールとして、
コーチングは「とても使える道具」である。」
と感じるのです。
この意味で「Step3」は、単なる世間話や雑談ではなく、ゴールを目指した
会話(別名、目的のある会話)でもなく、今ある材料を組み合わせて創造し
ていくステップです。
今まで、これまで述べたことを感じ、言葉にしようとしてきました。
ひとまず形にできたように感じます。
だから、「対話」や「ダイアログ」に惹かれていたのですね。
一方で、これまで私(Yoshi:よし)が実施したワールドカフェ自体はOK
だったと感じていますが、その結果得られた感覚には不完全燃焼感がありま
した。
それを言葉にできないもどかしさがありました。
Step3:心を開放する場を求める人。
その場は、自然体でいられる場。対話の場。
いいですね。
求めていたのは、これでした。
もし、あなたもピンときたら、ご連絡ください。
[余談]
実は「Step4」のイメージもあります。
キーワードは、「愛」「拡げる、提供する」かな、と。
まだ見ぬものですが。
【Question】
1.職場やお客様との間で、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチやコンサルタントなら、どのように関わりますか?
『コンサルタント(Consultant for you)』
若狭 喜弘(Yoshi)
Twitter、Facebook、Google+で綴っています。
http://twitter.jp/CI_Yoshi
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より近いコミュニケーションをしましょう。
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《最新情報》
私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
に則って被災地支援に役立てます。
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~基本理念・自己基盤力~
講師 岡田 一毅氏
□日 時□ 2012年1月22日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円 一般3,000円
□対 象□ 弁護士・社会保険労務士・税理士の専門職
建築士等の技術専門職
介護福祉士等の福祉専門職
意思決定を促す立場にいる 現場担当者・管理職・経営者
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