マネージャの使ったコーチング実例
公開日:
:
プロが使うコーチングMINI
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/04/22
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★コンサルタント(Consultant for you)
http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10930133276.html
★パソコンの【月極めサポート】
http://ameblo.jp/core-infinity/entry-11217647907.html
★集中力を高める音源【波の音】を差し上げます。
フォームをまだ用意していません。直接お問い合わせを。
---------------------------------
Webサイトでこのような記事がありました。
『行きつけのスタバのマネージャーがすごかったという話
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_170782_1.htm
(夕刊ガジェット通信 @Nifty)』
記事中では「コールド・リーディングだ」と述べられていますが、純粋に
コーチングですね。
もう少し詳しくいうと、「感情に焦点を当てたコーチング」です。
上記サイトから、大事な点を抜き出すと、
・必ず“5W1H”の問いかけをしている。
・YES/NOで答えられる質問は絶対にしない。
・具体的・客観的な内容よりも、抽象的で主観的なことを語らせる。
・ミスを犯した原因の分析、具体的な対処策を考えることは上司で
あるマネージャーが考えることであって、バイトが考えることで
はない。
・“相手に自分語りをさせる”という方針を貫くだけで、相手のこ
とを理解し、信頼を勝ち得ることに成功している。
(上記サイトより引用)
コーチングを「導く技術」と理解していては、絶対に出てこない内容です。
「導く」と言った時には、この場合はマネージャの意図や意思の方向に
「導く」ことになります。
そこに、「相手を理解する」という視点はありません。
あったとしても、
「自分の主張を通すために、相手がこちらを向いてくれると思われる
情報を収集する」
のみです。
コーチングは、「相手を理解する」気持ちで出発し、途中も、ゴールまで
も、その立場から100%変わることはありません。
このWebサイトがイカした言葉で締められていました。
--------------------------------
世の中には“すごいチーム”がたくさんあるけれど、優秀な人材をかき集め
るだけではそういうチームは作れない。メンバーのことを深く理解し、その
能力を引き出せるマネージャーが必要不可欠だ。
(上記サイトより引用)
--------------------------------
ところで、
あなたは、コーチングをしていますか?
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-
念のため、コールドリーディングについて。
Wikipediaには以下のように書かれています。
--------------------------------
コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。外観を観察した
り何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わ
たしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術であ
る。「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手
の心を読む」という意味である。
(中略)
必ずしも悪の技術とは言えない。
(wikipediaより引用)
--------------------------------
「注意深く、今の姿や変化を観察する」という意味では、コーチングもまっ
たく同じことをしています。
ただしそれは、
・話していることと感情が噛み合った時、成果の出る行動が起こる。
・コーチは、心の底から相手の立場に立つ必要がある。
・コーチは「相手のことや話のテーマについて、何も知らない」の
で、相手の変化をとらえる必要がある。
・コーチングで重要なのは、相手にとって必要な質問とフィードバッ
クである。その内容とタイミングは、細心の観察をしないとわか
らない。
からです。
「信じさせる」ために行っているわけではありません。
むしろ、「信じさせる」ということは、「依存させる」と同じ意味です。
相手に依存させては、コーチングになりません。
「人間的に信用していただく」
ことは、もちろん必要です。
そうだなあ。情報は世間にあふれています。
それに、私の文章を読む人は、
「テクニックだけ学ぼう」
「悪用しよう」
という方はいらっしゃらないと思いますので、最近読んだ本を紹介します。
これらのほかにも、「コールド・リーディング」でたくさん出版されてい
ます。
●心を上手に透視する方法
By トルステン・ハーフェナー
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4763131540
●カリスマ 人を動かす12の方法: コールドリーディング なぜ、あの人
は圧倒的に人を引きつけるのか? (知的生きかた文庫)
By 石井 裕之
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4837979939
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
※諸連絡:Willcom電話機は解約しました。電話帳に登録されている方は、
修正をお願いします。
■━━━━━━………‥‥・・
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
4月期、5月期 のコンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。
関連記事
-
愚直にする→閃きを活かす→愚直にする
Hang on / nickharris1[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・
-
人を育てるちょっとした習慣化
※タイプミスを訂正しました。 ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事
-
「スポーツと武術」から仕事を考える
Top-level Marine instructors use martial arts wor
-
コーチングは未来のためのもの、そして
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術
-
国会の「質問」は質問だろうか?
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
この場合、どのようにほめますか?
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
-
「ほめる」と「叱る」再び
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
-
ディスカウント(=値引き)
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
失敗すること、考える事を惜しむ子には・・・
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
PREV :
なぜか親しくなる共通点探し
NEXT :
目標を目指して努力すると、目標を達成することはできない