「魔法の即決営業術」
公開日:
:
プロが使うコーチングMINI
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仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/05/02
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コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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最近、『売上げアップのための~~~』という言葉に敏感になってきまし
た。
それというのも、中小企業の従業員の方向けの研修セミナーの講師を承っ
ているからです。
「売上げアップ」って、言うは簡単、結果も明白。
でも、今この時代に何をすればいいのか、誰もが試行錯誤です。
いや、うまくできている人もいる一方で、できていない人もいます。
だからこそ、中小企業の従業員の方向けの研修セミナーが必要になってく
るわけです。
なお、最初にお断りしておきます。
私は人材育成のコーチであり、1000年先を見据えて今の人生を再構築
するのを手伝うコーチであり、信頼関係に基づいてお互いに発想や行動を触
発し合う社会を共に語り合う場を進めるファシリテーターです。
売上げアップのための営業のプロではありません。
でも、私の眼で「売上げアップのための営業」を見ることで、あなたをや
みくもな行動から解放できます。
もしくは、「心」と「売るためのテクニック」がバラバラになっているの
を、一つにするお手伝いができます。
建前的にはそうですし、ぶっちゃけたここだけの話、
私のコーチングや研修セミナーを売る必要があります。
その切実さが裏にあります。
『購買心理学』
という言葉もあります。
自分で語れるくらいに、営業の全体像を知りたかった、というのもありま
した。
そこで、この電子書籍を読みました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「魔法の即決営業術」 100分解説動画特典
by 吉野真由美さん
iphone/iPadの方 → http://bit.ly/IgH2uv
PC・アンドロイドの方 → http://bit.ly/IyB0cg
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中身は、奇をてらったところはありません。
「理屈通りに考えればこうなる」
といった内容です。
理屈だけの書籍と違うのは、
「実践結果として成果をきちんと出されていること」と
「実際の会話例が収録されていること」
です。
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私が学んだことを箇条書きで記していきますと、
●私の商品は、「命や生存にかかわらない」上に、「高い」
●だからこそ、2つの「M」(メリットと未来像)の実感を持っても
らうことが大切
●これまでは、2つの「S」(世間話、商品説明だけ)をしてきた
●最初に「夢」「悩み」を聴く・・・これがニーズ
●「考えておきます」で終わらせない
●クロージングとは、押すことでもなければ、詰めることでも、粘
ることでもない。情報提供である
ほかにもありますが、このくらいにしておきます。
詳しくは、上述の電子書籍「魔法の即決営業術」を購入になり、ぜひご覧ください。
全部読んで気づきました。
これまでいろいろなセミナーやで伝えられてきたことと同じだと。
でも、「営業会話」全体の構造を知って、初めて納得できた印象があります。
「営業会話の構造」も、どこかで学んだことは間違いないでしょうが。
そして、このように思いました。
私たちコーチやカウンセラー、コンサルタントは、
「自分が商品」であり、
「自分が提供するサービスが商品」
です。
ですので、商品の改善は常にやっていますが、
問題は「自分自信と商品を分けて考えにくい」ですね。
これは、自社生産して販売するスタイルの会社も同じかもしれません。
従業員の方は、比較的分離が簡単でしょうが、経営者は大変でしょうね。
「プライドは持っても、お客様のニーズがないことにはこだわらず、
簡単に捨て去るフットワークの軽さがある」
ことでしょう。
(読者の方のために書いているつもりで、自分に言い聞かせています。)
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私が、「営業成績を挙げたい営業マン」のコーチだったら、どのようなサ
ポートができるか、挙げていきますね。
●営業の構造、営業自体の知識を学び続けるサポート役として
●「夢」「悩み」の聴き方のトレーニング、実戦、振返りのパート
ナーとして
●それを使うことによって実現する「夢」や、解決する「悩み」を
絞り出すミーティングのパートナーとして
●そして、それを伝え、お客様に共感していただくコミュニケーショ
ンを身につけるコーチとして
いかがでしょうか?
ほかに思いつかれましたら、ぜひお教えください。
そして、もしあなたに部下をマネジメントする役目があるとしたら、これ
らのことに着目してサポートしてあげてください。
答えは、一人一人違う探し方をしますし、探し出した方法もそれぞれ違い
ます。
でも、目指すところは同じです。
過去の延長線上に未来を予測できない現代は、すべて「トライ・アンド・
エラー」です。
失敗して学んでいく中で答えにたどり着けるものです。
心を自由に、すべてを受け入れてコーチとして、部下が育つ場をつくって
ください。
期待しています。
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
※諸連絡:Willcom電話機は解約しました。電話帳に登録されている方は、
修正をお願いします。
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Comment
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はじめまして。
「トライアンドエラー」本当にそうですよね。
励みになりました。ありがとうございます。
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まぐろっちさん
コメントありがとうございます。
何事も、一度は失敗しないとうまくいきません。
そうやって、フィードバックをもらいながらいきたい方向に行くのが、一番速いものです。