Vol. 52 [「後輩指導」「部下指導」の本質は、「人間観」]
公開日:
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Core Infinity 通信
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Core Infinity 通信【Vol. 52】 2012/08/07
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【「後輩指導」「部下指導」の本質は、「人間観」】
夏ですね。
暑くって、コーチングなんて言っていられないような気分にもなります。
と言ってしまっては、身も蓋もありませんね。
小手先のスキル、「言ったとおりにやってくれればいい」という気持ちだけ
であれば、
「暑い時は、コーチングって言っていられない」
「忙しい時は、コーチングなんて言っていられない」
「やらさなきゃならない時は、コーチングなんて!」
となるでしょう。
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少し寄り道をします。
最近、OJT(On the Job Training=仕事をしながらの訓練)のことを調べ
ていて思ったことがありました。
もう少し、OJTについて説明すると、
「『指導する者とされる者』が指定され、『目標としている状態』と
『期限』を決め、実際の仕事で体験や運営など『実践を繰り返し』
ながら知識、実践力を向上させる『学習方法』」
のことです。
要は、職場で日常的に行われているはずの、「後輩指導」「部下指導」のこ
とです。
『職場で日常的に行われているはずの、~~』
と書いたのには訳があります。
『』の中の、
『指導する者とされる者』
『目標としている状態』
『期限』
『実践を繰り返し』
『学習方法』
これらが、指導する側、される側で、理解度が違うことが多いからです。
もちろん、書類を渡しただけで終わるよりは、よほどいいのですが、通常は
「指導する側の仕事のやり方を教えるだけ」
で終わりがちです。
それでは何も教えたことにはなりません。
自分の複製を作ろうと思っても、劣化した自分ができるだけです。
かつてのコピー機は、コピーを重ねるほど画像が劣化していきました。
これと同じことが起こっています。
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もちろん、「守ってもらうべきこと」はあります。
「守ってもらうべきこと」は、「期限」だったり、「手順」だったり、「操
作方法」だったりするでしょう。
もちろん、こんなことも考え合わせる必要があります。
現代は働き方が正社員、嘱託社員、契約社員、派遣社員、アルバイト・パー
トなどに多様化していますので、一概に言えません。
その業務をやってもらうためだけであれば、ただ教えればいいのです。
ですが、そのように教えられたことをしっかりと覚えているでしょうか?
無駄な手順、合理的でない手順があったとして、そのままやってもらってい
いのでしょうか?
あなたが例えばアルバイト時代、もしくは新入社員時代、どうだったでしょ
うか?
新しい部署に異動した時、どうだったでしょうか?
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一番大事なことがあります。
それは、
『指導する者とされる者』の間に信頼関係があること
です。
具体的にはどういうことでしょうか?
『指導される側』から見ると、
・実践前に十分理解できること。
・質問や相談ができること。
・結果を報告できること。
・納得できる目標が設定されること。
・次に話し合いを持つ日時が決まっていること。
・間違いや失敗を報告できること。
以上のように、「自分からコミュニケーションを取ろうと思える関係である
こと」。
また、『指導する側』から見ると、
・説明を理解してもらえること。
・チャレンジしようとしてくれること。
・「できない」「やったことがない」と言われないこと。
・結果をすぐに報告してくれること。
以上のように、「任せられること」。
この、指導される側からすると、「自分からコミュニケーションを取ろうと
思える関係であること」。
指導する側からすると、「任せられること」。
これが、「信頼関係がある」といえる関係です。
そのためには、
「指導する側」が、コミュニケーション・スキルであるコーチングが上手に
使えることとも言えるでしょう。
でも、この程度のコーチングであれば、「暑いから」「忙しいから」で使わ
れなくなります。
もっと、根本的に大切なことをお伝えします。
●「指導する側」が、何があっても関わり続ける、と覚悟を持つこ
と
まずは、このことです。
その際に覚えておいていただきたいことは、
●人は適切な目標を見つけたら、自ら動き出す。
●人は常に最善の努力をしている。
●最低限の原則以上に、自分のやり方にこだわらない。
これは、コーチングの話ではなく、あなたの「人間観」の話です。
(実は、コーチングの基盤にある「人間観」でもあります。)
自分に対して実感し、信頼していないと、それ以上に「指導する側」の人を
信頼することはできません。
でも、一度理解できたら、揺らぎません。
「指導するとき」の言葉、関わり方も変わってくるでしょう。
ちょっと考えていただけますか?
この信頼関係ができたら、どんな人に育成することができるでしょう?
そんな人は、日常生活でどのようなふるまいをするでしょうか?
そのような人が増えたら、社会はどのように変わるでしょうか?
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最初に戻ります。
このような関係を築くための一つ一つの心がけがコーチング・スキルです。
心から「信頼関係を築きたい」と思ったら、スキルは自然と付いてきます。
(もちろん、コーチングの実践力をつけるトレーニングもしてください。)
「人間観」を持ち、
『「指導する側」が、何があっても関わり続ける、と覚悟を持つ』
としたら、信頼関係を築くことは容易です。
ぜひ有意義な信頼関係を築いてください。
「コンサルタント(Consultant for you)」
若狭 喜弘(Yoshi)
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・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
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テーマ コーチング基礎講座「相手のニーズをつかむ」
講師 京都チャプター運営メンバー 高橋 美佐 氏
□日 時□ 2012年9月23日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円 一般3,000円
□内 容□ あなたは相手の何を知っていますか?
コーチングでは、相手が潜在的に持っているニーズを言語化するために、
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相手の本当のニーズがつかめる具体的方法を、ポイントにわけて練習します。
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