「いい子」からの脱皮
公開日:
:
最終更新日:2016/09/05
プロが使うコーチングMINI, 子供達の学ぶ心
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仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/01/12
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コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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私が関わっています、ロボット教室での話です。
生徒として、小学生がやってきます。
カリキュラムが、ベーシック、ミドル、アドバンスとあります。
だいたいの生徒さんは、2年から3年間通ってきてくれます。
「ブロックでロボットを作って創造性を育む」のが目的ですから、中学生
に進学しても続けてくれる生徒さんもいます。
どの生徒さんも、それぞれユニークです。
小学生から中学生の成長って大きいですね。
身長がぐっと伸びる子がいたり、
声変りをする子がいたり、
体がしっかりしてくる子がいたり、
言葉でしっかりやり取りできるようにもなってきます。
もちろん、最初に出会った時のそもそもの本性は変わりません。
どんなに成長しても、根っこは同じですね。もちろんですが。
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今回は、その中でも、気になるタイプの生徒さんのお話を記します。
一人という訳ではなく、何人か出会ってきました。
どんなタイプかといいますと、
・自分の意見、望むことをほとんど言わない。
・意見を言うときには、少しおどおどした小さ目の声で話す。
・こちらの意図を探るように、目をのぞきこむ。
・自分が決めればいい事なのに、どこか他人事のような話し方をす
る。
・頭を触ろうとすると、ビクッとして首をひっこめる。
こんな生徒さんです。
こういう生徒さんは、ロボット教室に通い始める時も、途中でやめてしま
うときも、
「言われたから来ました」
「やめろと言われたからやめます」
という雰囲気を出しています。
それでも、ブロックでロボットを作るのは好きなんでしょうね。
教室の中では、自分ひとりで楽しそうにしています。
そうそう。そんな生徒さんの特長として、こんなのもありました。
・一人で作業に集中する。
・ほかの生徒さんと一緒に動かして遊ぶ時には、遠慮がちに加わる。
確かに、ロボットを黙々と作ってくれるのは、先生の立場としては楽です。
生徒さんはロボットが完成しますし、保護者の方に向けて体裁は整います
から。
そして、専門性というか、「先生」として接することができます。
ただ、いろいろな生徒さんがいまして、そんな生徒さんは一握りです。
以下のような生徒さんとも出会ってきました。
大声で歌いながら作ったり、叫び声を上げながら作ったり、ほかの生徒さ
んと大声で世間話をしながら作ったり、テキスト通りにつくる気が全くなか
ったり、テキストを適当に見て作ろうとしたり、本当にいろいろです。
いろいろの中には、身体をよじ上ってきたり、脚に抱きついて絡んだり、
抱っこをせがんだり、ホワイトボードに落書きしたり、ほかの生徒さんに
ちょっかいを出す生徒さんもいます。
先生を独占しようとずっと話しかけ続けたり、一つ一つの手順ごとに確認
を求める生徒さんもいます。
みんな、みんな、魅力的な生徒さんです。
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その中で、先に書いたタイプの生徒さんは、どうにも気にかかるのです。
・自分の意見、望むことをほとんど言わない。
・意見を言うときには、少しおどおどした小さ目の声で話す。
・こちらの意図を探るように、目をのぞきこむ。
・自分が決めればいい事なのに、どこか他人事のような話し方をす
る。
・頭を触ろうとすると、ビクッとして首をひっこめる。
こんな生徒さんです。
これ以降は、私(Yoshi:よし)の推測です。
重々ご理解ください。
おそらく、この生徒さんたちは、
・いい子。成績もいい
・望みのもの、もしくは望みのもの以上のものを与えられている
・いい子を演じさせられている
・いい子以外の面を出そうとしたら、周りの大人から手ひどく制限
された
・周りの大人の望む「いい子」は何かを、常に探らされている
・周りの大人に、結論がある
・結論に口をはさむことはさせてもらえない
・結論には従わなければならない
・頭に触られるのは、叩かれるとき
こんな育てられ方をしているんじゃないかなあ、と感じています。
まとめると、「いい子」なんですよ。
これは、周りの大人は育てやすいし、地域社会に対してもちょっとした自
慢の存在にもなります。
本人にとっても、いい子でいる限りは望みのものがおおよそ手に入るし、
成績もいいので、自分自身チョットした自信もあります。
それに、はみ出たこともさせてもらえないので、本当にはみ出たことの発
想が浮かびませんし、実行に移すのが少し怖くもあります。
なにより、それを知られた時のことを考えると、そんなリスクを冒したく
ありません。
私(Yoshi:よし)も、これに近い育てられ方をしてきたと感じているの
で、そんな風に根拠なく思っているだけかもしれません。
でも、「いい子」を脱皮しないと、ほんとうの自分の人生はつかめません。
もしかすると、脱皮しないままの方が楽なので、それを選んでいるのかも
しれません。
それではだめです。
ただ周りの人の本当の願いは、「いい子」であることではないはずです。
「脱皮」してもいいんです。
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それでですね。
なぜ「仕事のプロのためのコーチング技術」という場でこのことをお伝え
しようと思ったかです。
経営者であるなら、求めている社員像
上司であるなら、求めている部下像
は、こんな人物ではないでしょうか。
扱いやすいですよ。
こちらの目標に合わせてくれます。
とび抜けた仕事の成果を上げることはないかもしれませんが、言った通り
の行動をし、それなりの目標を達成してくれます。
反論をされたり、自分より良いアイディアを出してくることはありません。
「言え」といった時だけ、控えめに提案してくれます。
扱いやすいですね。かわいいですね。
でも、それで本当にいいのですか?
あなたも、あなたの会社も、一瞬先にはどのようになるかわかりません。
そこで大切なのは、忠誠心を持っていたり、自分の言うことを従順に従う
人ではありません。
『共通の目的を持ちつつも、一人の人間として立っていること』
こんな人が、これからの時代に必要なのです。
そのためには、あなた自身も自分の主張を相手に譲る必要があるかもしれ
ません。
権限や力を持っているあなたが、引かなくて、誰ができるでしょうか。
今まで信じてきた「価値観」を手放さなくてはならないかもしれません。
せっかく、「価値観」というものを手に入れて、楽に自動的に人生が動く
ようになったのに、それを手放せとは、申し訳ありません。
それでも、他人のためだし、あなたにとっても手放した方が、豊かな人生
を得られるので、そうお伝えします。
価値観をめぐる話のあれこれは、また機会を改めて記していきます。
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ロボット教室の生徒さんへの『脱皮を促す』接し方として心がけているこ
とを最後に記します。
・「時間の過ごし方は自分で決めていい」と伝える
・はみ出したことをしても、絶対に拾うとメッセージを伝える
・「言葉にしてくれないとわからない」と伝える
・自分の言葉で伝えてくれたことには、正面から向き合う
・「ありがとう」「ごめんなさい」は、生徒さんに対しても言う
・やってはいけないこと、やって欲しいことと、その基準は変えず
に伝え続ける
・待つ
・生徒さんとの距離を柔軟に変え、スキンシップする
この結果、成長とともに、自分の言葉で表現をしてくれるようになった生
徒さんは何人も見ています。
私(Yoshi:よし)が願っていることです。
将来どんなタイミングでもいいけれど、
「自分の頭で考えさせられた」けれど、
「自分の言葉でいう言葉はOK」だし、
「自分の責任で行動することもOK」、
「自分が思うとおりにやり遂げるのもOK」。
放置じゃなく、ありのまま受け入れられた体験があったを思い出し
てくれる
これが願いです。
彼らの人生への応援メッセージになると信じています。
まあ、新しいことを経験していったら、前のことは忘れていくものなので、
意識レベルでは忘れられても仕方ないですけれどね。
ただ、無意識レベルで「信頼された体験」は、何物にも代えがたいし、人
生の基盤になるでしょう。
年始に語ってしまいました。
そうそう、私(Yoshi:よし)のコーチングも、研修も、塾もすべてこの
考え方で、誰に対しても接しています。
これだけは譲れません。
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
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