「ほめる」「承認」は、「与える愛」「引き出す愛」
公開日:
:
et cetera
京都チャプター7月例会「部下のヤル気を上げるコーチング」の講師をしてきました。
公式の報告は、こちら
『【報告】7月例会 <組織活性化コーチング>「部下のヤル気を上げるコーチング」
http://jca-kyoto.jp/?p=2021』
をご覧ください。
~~~~~~~
セミナー後に気づいたことです。
「ほめる」は「与える愛」、「承認」は「引き出す愛(=安心して自己開示できる場をつくる愛)」です。
大事なことなので、再度書きます。
「ほめる」は「与える愛」
「承認」は「引き出す愛(=安心して自己開示できる場をつくる愛)」
です。
『「ほめる」は上から目線だ』と言われて、そうですね、としか返せません。
全体が見えているような気がして、
評価し、相手のことをわかったつもりになって、
「ほめ」ます。
どうしても、年上の人、経験者の立場の人、お金・地位を持っている人から
「ほめてつかわす」
というニュアンスが抜けません。
途中のがんばったところを「ほめられた」としても、
「その人の評価対象にたまたまなったので、ほめられた」
でしかないんじゃないかな。
だから、
「ほめる」は、持っている人から無い人への「与える愛」
「愛」ではあるんだけれど。
~~~~~~~
「与える愛」は、「与える側」が気持ちいいんです。満足感が高いんです。
「コーチとクライアントは対等」と言いますが、
どうしても上下関係ができ、
いつまで経ってもその関係は変えられません。
(甘える、甘えられる関係と言ってもいいかなあ)
もうひとつの
「承認」は「引き出す愛(=安心して自己開示できる場をつくる愛)」
こちらは、
「隠している才能を僕の前だったら大丈夫だから出してみて、
点検してから大いに使っていいよ」という愛
と言っていい。
可能性が広がります。
~~~~~~~
ふとコーチングの定義を思い出しました。
「ティーチング」が「教える」、「コーチング」が「引き出す」
としています。
(大胆に言いきると、こんなものです)
これと上記の「ほめる」「承認」が対応しているように見えます。
そして、「ほめる」は「瞬間」、「承認」は「長期間」影響を与えます。
(これも、大胆に言いきると、こんなものです)
~~~~~~~
コーチングで、相手に、クライアントに、どんな影響を与えたいか。
自分の持っている力を発揮してもらいたいし、
今のように会話をできない時にも、
できたら将来遠く離れたときでも自分で切り開いていけるような人になって欲しいと願っているはずです。
騙されたと思って、
僕の口車に乗ったと思って、
そうだなあ
2週間程度、
『承認』のみをして、『ほめ』ない。
というのはいかがでしょうか?
「それでも、ほめなきゃいけない時があるじゃないか
って?
そういう時には、
『感謝の言葉』を使いましょう
(とても簡単な「ありがとう」)
そして、もしかしたら、ごまかして
「ほめる」ことで「謝っていない」かも。
『ごめんなさい』と言う
これも大事です。
2週間程度でも、意識して「承認のみ」で過ごしてください。
自分の変化、相手の変化を観察してはいかがでしょうか。
きっと、納得する瞬間が訪れます。
コーチングの案内
個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
・個人セッション
全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
コマ数の上限はありません。
対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
ご相談、お問合せください。
ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
セッションや研修時はOFFにしています。
以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
ご意見などございましたら、お教えください。
詳しくは、サービス一覧をご覧ください。
関連記事
-
人を育てるためには、「先回り」「導く」「教える」をやめてください
「察すること」は必要だが、先回りすると成長しない http://blog.goo.ne.jp/hi
-
自分が他者に対して、その存在のすべてを無条件に受け入れる
このところ「承認」について突き詰めているからかもしれないけれど、 この新聞小説の回も「承認」の話。
-
「ToDoリスト」は「問いリスト」
作業から仕事へ、仕事からやりたいことへ、そして楽しいことへ というお話しです。 ToDoリス
-
チームのメンバーが違うことを前提にやることが、チーム力を発揮すること
> 利用者のみなさんと一緒にぼーっとしているときがあって、そういう何もない時間が怖くないというか。
-
「ほめる」「承認」の記事一覧
「ほめる」「承認」について書いた記事の一覧です。 (2016/07/26現在) 「ほめる」「
-
あなたのメンタル力の成長のうち、「強みとして発揮するようになった」割合はどの程度ですか?
興味深いセルフテストが紹介されたサイトがありました。 『本番で実力を出せる人と出せない人の差
-
「代案は?」と聞かれて・・・・
「代案なしの反対」に存在価値はあるか。http://blog.tinect.jp/?p=25839
-
「すぐには教えない,でも詳しく教える」
リンク先は、高校数学の塾の先生の記事です。 タイトルだけでここの話は十分です。 「すぐには教
-
アイスブレイクが一杯詰まったサイト紹介
私(Yoshi:よし)のBlog(FC2:http://hito10ikimono.blog117
PREV :
「私のヤル気を上げる言葉」を口に出してみる
NEXT :
コーチングは、「繊細に相手の変化をキャッチする」