*

「私のヤル気を上げる言葉」を口に出してみる

公開日: : et cetera

 京都チャプター7月例会「部下のヤル気を上げるコーチング」の講師をしてきました。

 公式の報告は、こちら

  『【報告】7月例会 <組織活性化コーチング>「部下のヤル気を上げるコーチング」
   http://jca-kyoto.jp/?p=2021』

 をご覧ください。

DSCF006506
~~~~~~~

 結局は、

   『「承認」と「ほめる」を区別して普段の会話、部下指導の場で使いましょう』

 と勧めて終わりました。

 それ以外のお話しを。

 当然のことですが、セミナーの前に僕としての「ヤル気が出る言葉」「ヤル気が出る状況」を書き出しました。
 挙げたものを見て、確かにヤル気は上がると納得しました。

 けれど、・・・・
 まるで普段隠している秘密のものをカミングアウトしたようで、マル秘としたくなりました。

 そうはいっても講師というのは、腹の中にあるものもすべて見せて受講者の役に立てるもの。
 メインテーマのもの以外は説明しませんでしたが、すべて公開しました。
 (本文末に資料として掲載します)

 それを周りの人から言われることは、とてもヤル気が上がるものですし、
 周りの人に伝える、という行為は、その人をよほど信頼していないとできないことです。

 無理強いしてはいけませんが、
 チームのみんなで

   「私のヤル気を上げる言葉」
   「私のヤル気を下げる言葉」
   「ヤル気が下がった時にすること」

 を話してみるとより強固で、心地よい関係になります。

 カミングアウトするとね、
 心がスース―とさわやかな風が通り抜けるし、
 それを聞いて、受け入れてもらえたら、とても幸せな気分になります。

 そして、それを眺めてみると、
 隠すほど恥ずかしがっていた理由が見えてきて、
 そちらの方がよほど恥ずかしくなってきました。

 だから、ミーティングで大勢の前でいきなりやるよりも、
 これから信頼を築いていきたい人と2人でやるのがいいかもしれません。

~~~~~~~

※ヤル気が上がる言葉、状況(若狭の場合)

★ヤル気が上がる言葉
・ここを変えたね(ほかの人と違う工夫をした)
・先を越されました(いいアイディアを先にされた)
・一緒にやらせてください(チームに入りたい)
・私の役に立っています(例えば、世間に公表した文章など)
・僕らと違う視点を期待している(グループに招かれて)
・同じことを考えてました
・これの狙いはこれやね
・ことばの選び方がくすぐられます
・そのことを先に進めるのに役立つ人を紹介しようか?

★ヤル気が上がるのはどんな時?
[リーダー・部下の関係]
・対等に話しかけられる(一緒のチームで遠慮、命令はいらない)
・話をさえぎられず、話題を変えられない
・仕事のどういうところが好きか知ってもらえている
・困ったことを相談しやすい(査定に影響ない、ほかの人に伝わらない)
・提案したことを批判と受け取られない
・断っても人間関係に響かない
・モチベーションが下がっても受け入れてもらえる

[目標達成の仕組み]
・チームの目標が明確
・役目・役割がある(お手伝いだけじゃない、裁量がある)
・失敗の責任を追及されない
・自分のことは自分で決められる
・組織の目標と上司の行動が一致
・自分がやるべきことが明確

[職場の仕組み]
・職場環境が整っている(探さなくてもいい)
・目標に向けた弱点フォローの仕組みがある
・小さな成功体験の機会がある
・コーチングを受けられる

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

新聞記事「100万人のうつ」

 最近、朝日新聞夕刊1面に新しい特集コラムが連載され、興味深く読んでいます。    『人脈記 100

記事を読む

目立った能力が無いように見えるけれど「要(かなめ)」の人に

 『「普通の人はいつでも交換可能なコマみたいなもの」とは、どうしても思えない。   http://

記事を読む

コーチにはカウンセラーが必要、カウンセラーにはコーチが必要

> 誰かの支えになろうとしているこの人が、一番支えを必要としていると思いました。 > ある女子高校

記事を読む

生徒の「自主・自立」をサポートする

出身高校の校訓が「自主・自立」だったと聞いて。 (そうだったかなあ、そうだった気がするな。)

記事を読む

OTJでも、「できるようになったことをフィードバック」

先日、このような記事を書きました。    『Vol. 81 [仕事をしながら指導す

記事を読む

自分が他者に対して、その存在のすべてを無条件に受け入れる

このところ「承認」について突き詰めているからかもしれないけれど、 この新聞小説の回も「承認」の話。

記事を読む

「支援者癖」で、アドバイスばかりしていませんか?

あるクライアントの悩みにドンピシャの記事がありました。 なぜ他の人ばかり、相談事が集まるか

記事を読む

no image

体操部の練習で、鉄棒から落ちたら?

 前の職場の先輩(男性)の話です。  大学時代、体操部でした。当時、外で鉄棒の練習をすることもあった

記事を読む

格付けと、空中浮遊、千里眼、壁抜けの能力

格付けの前提になるのは規格化です。「ほかの条件をすべて同じにする」ことなしに客観的な格付けはでき

記事を読む

「ほめる」と「叱る」をするときの盲点

「ほめる」と「叱る」について、ある人の記事で気づいたことがありました。 部下をきちんとほめた

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2016年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑