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「ほめる」と「叱る」をするときの盲点

公開日: : 最終更新日:2016/05/20 et cetera

「ほめる」と「叱る」について、ある人の記事で気づいたことがありました。

部下をきちんとほめたり叱ったりしたい人へ……
◆─────────────────────────────────◆
       水野浩志の「自身力を高める思考のヒント」    
◆────────────────── 日刊発行 #0378 2016/05/19 ─◆
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1901802.html

記事中では、
ほめるや叱るの前に、
「相手を観察する」
だし、
「このプロセス中に、一切の善し悪しを評価をしない」
とありました。
それに反論する声として、

「ちょっと待ってよ。
 善し悪しの評価をしなければ、褒めることも叱ることも
 出来ないじゃ無いか!」

が挙げられていました。
(以上、リンク先より引用)

~~~~~~~

「僕の常識は世間の非常識」

を実感しました。

これまでこのテーマの研修でお話ししたことがありましたが、
参加者と最後まですれ違い感が残ったことを思い出しました。

その時は強引に、

「有効なコミュニケーションを研究している僕の結論です。
 今日納得いかなくても、何かのタイミングで納得できる時が来るでしょう」

とまとめましたが、

「善し悪しの評価をしないと、ほめることも叱ることもできない」

という考え方が根っこにあったとは想像していませんでした。

~~~~~~~

ほめる側、叱る側が、

・自分の方がより知っていなければいけない。
・自分の方がより成果を出していなければいけない。
・反論されてもぶれてはいけない。
・基準を持っていないとほめること、叱ることをできない。

という『前提』を参加者がお持ちだと、うすうす気づいていました。

おそらく、時代劇でよくあるお殿様からのことば

「ほめてつかわす」
「その方の失態の責任、覚悟できておろうな」

と同様に、見ればわかることをわざわざ言う、

「結果からの判断」

を「ほめる」「叱る」にするのであれば、『善し悪し』が必要です。
そして、途中の行動についても、

「自分がイメージする成功体験に沿った行動をしているか?」

も『善し悪し』の評価基準になります。

~~~~~~~

そんなことではないですよね。

・前例のないことに取り組む
・同じことでも、社会情勢が変わっていて同じようにはできない
・チャレンジして経験を積むことが大切

という状況の中では『善し悪し』なんてわかりません。

だからこそ、よりどころがなくなって、わかりやすい
一つ一つの結果を取り上げて「ほめたり叱ったり」をしがちです。

でもそうすると、3番目の大切な条件

・チャレンジして経験を積むことが大切

をする人がいなくなります。

~~~~~~~

ちなみに、仕事でも家庭のこと学校のことでも、

「最低一人でも味方が必要です」

味方がいるからこそ、アイディアが広がり、チャレンジできるのです。

結果でいちいち『善し悪し』を評価してくる人は、味方と感じてもらえるでしょうか?

行動や感情を観察するのではなく、
一つ一つの行動をチェックされるだけだとしたら・・・。

~~~~~~~

大事なことなので、もう一度大切なことを書いておきます。

「ほめる」や「叱る」の前に、
「相手を観察する」
ただし、
「このプロセス中に、一切の善し悪しを評価をしない」

これをやってみてください。

人は変わります。かならず。

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 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
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