書店にて
公開日:
:
プロが使うコーチングMINI
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/11/10
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『日々の目標実現ミーティング』『リフレクション・ミーティング』
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=284
★『ロバの耳』サービス
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=352
★リフレクション・タイム(仮称) at びわ湖畔(12/22)
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=350
★パソコンの【月極めサポート】
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=35
---------------------------------
昨日、ある雑誌の記事を確認するため、大きな本屋さんに行きました。
読みたかったのは、これです。
ナーシングビジネス 6巻10号
特集「コーチング入門」
From メディカ出版
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4840439613
特集の「コーチング入門」は、高木光恵さんが執筆担当されたとのことで、
読みたかったのです。
ですが、さすがに地元の書店には配本されておらず、大阪梅田で時間をつ
くって、紀伊國屋書店に行ってきました。
広い売り場ですので、早々に自力で探すのをあきらめ、カウンターで質問
しました。
対応してくださった方は、新人さん(女性)かな?
とてもWelcomeな笑顔で迎えてくださって、気持ちよく相談することがで
きました。
私はといえば、「雑誌ナーシングビジネスの確か今年10月号」しか覚え
ていませんでした。
「ナーシングビジネス」・・・・最初音だけ聴くと、分野自体も想像でき
ませんよね。
ですので、
「看護婦さん、・・・違う、看護師さんの雑誌で」
と説明しました。
その担当の方、一所懸命前の端末から探そうとして下さったのです。
そうしたら、担当者の後ろから
「ナーシングビジネスだったら、○○番の棚」
と声がかかりました。
これまた聡明そうな、気配りができそうな数年先輩(女性)でした。
もしかしたら、「後輩指導係」や「売場主任」だったのかもしれません。
担当の方が持ってこようと走り出しそうになったので、
「場所を教えてもらえれば」
と声を出しました。担当の方は丁寧に案内してくださいました。
医療系の雑誌も、多種多様に出版されているのです。なので、なかなか見
つかりませんでした。
けれど、希望の雑誌が見つかるまで一緒に探してくださいました。
棚に行くまでの途中、私(Yoshi:よし)から
「先輩、すごいですね。覚えていらっしゃるんですね。」
「ああいう先輩になりたい?」
「きっとなれますよ。」
「がんばってね。」
という会話をしました。
カウンターで私が相談している脇で、会計待ちのお客さんが10人程度も
列をつくっていました。
レジ・カウンターは5台ほどもあるのですが。
カウンター内からは、
「笑顔で、きちんと、早く、お客様に対応したい」
という熱意が伝わってきました。
そうそう。
棚まで案内してくださった担当の方との会話を振り返って、彼女にとって
意味のある時間になっていたら嬉しいな、と感じました。
何せ読んだ本が、
ナーシングビジネス 6巻10号
特集「コーチング入門」
です。
会話が適切だったかと、読みながら頭の片隅で考え続けていました。
--------------------------------
この稿は、「プロのためのコーチング技術」です。
さて、あなたがその書店本部の覆面調査員で、接客態度チェックのために
店に訪れているとして、コーチング的な指導をするとしたら、どのように関
わりますか?
もちろん、自分の立場を明かさずにです。
さて、あなたならばどうしますか?
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
■━━━━━━………‥‥・・
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
11月期、12月期 のコンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。
関連記事
-
「言葉をライブで扱う人の正義作法」
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
怒っている時に自分の中では
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
-
私の「コーチングが大きくなった」
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
私が、コーチとして大切に思っている人
■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
目標を目指して努力すると、目標を達成することはできない
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
会話のペースが遅い人
■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・ 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI
-
この場合、どのようにほめますか?
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
-
ツアー・コンダクターもしくは弘法大師
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術
-
「クライアントの決断を促す」
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 仕事のプロのためのコーチング技術 MIN
PREV :
多様性は絶対に大事です
NEXT :
会話の主人は?