*

タイミングだけあわせて・・・

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/08/08
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 おもしろい記事がありました。
 話し手は、現在は野球評論家の桑田真澄さんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 野球はミスをするスポーツです。イチロー選手だって打席に立った半分
以上はアウトになる。
(中略)
 ミスをなくそうと無駄な努力をするよりも、ミスから学ぶことのできる
選手の方が、成長が早い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 (朝日新聞 2010年7月20日付朝刊 13面
  オピニオン「球児たちへ 野球を好きになる七つの道 桑田真澄」)
 別の段落で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ここでは絶対に三振したくないと思うと、身体はこわばり、ボールを迎
えに行ってフォームが崩れてしまいます。そういう時は「タイミングだけ
合わせて、空振りしてやろう」と考えましょう。
(後略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 (同上)
 アドバイスを含めたコーチングですね。
 ポイントは5つです。
   ・ミスをなくそうとすると、1点に集中できなくなる
   ・ミスをなくそうとすると、筋肉がこわばって実力が出せない
   ・ミスをなくそうとすると、「ミスをするイメージトレーニング」
    をすることになる
   ・「ミスから学ぶ」ということは、自分の得意なことを駆使して、
    ミスする場面にならないように工夫すること
   ・成功するには、本当に大事なものだけに集中すること
   ・自分の行動に責任を持つこと
 「気合入れて、ミスしないように行け!!」
 なんて言うのは、逆効果だとお分かりですね。
 でも、わかっていて、なぜ言ってしまうのでしょうね?
 なぜそんなことを言ってしまうのか、人の心の不思議です。
 今後、いろいろと視点を変えて見ていきますね。
 『ミスから学んで、成果につなげる』
 あなたの「タイミングだけあわせて」は、どんなことですか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

アクティブな「修行」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/2

記事を読む

no image

「お宝」社員への思い

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/0

記事を読む

no image

創造する条件(理系編)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/1

記事を読む

no image

プロボノって

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/2

記事を読む

no image

「女・上司の本音」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/3

記事を読む

no image

メール通信『「お宝」社員 MINI 』はじめました

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/06/1

記事を読む

no image

若狭の「自分らしく100%表現」とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

あなたに人間力があれば、コーチは必要なし!

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

no image

コーチングに期待するものは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/2

記事を読む

no image

先生やコーチの仕事って?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑