*

あなたに人間力があれば、コーチは必要なし!

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/07/29
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 本編のメール通信を書く前に、小さなお話。
 コーチングのお話をすると、たまにこんな反応があります。
   「僕には必要ない。」
   「セッションを受けたことがあるが、自分が話しすぎて、コーチ
    ングが何かわからなかった。」
 残念でした。
 コーチングって、いいもので、役に立つものと思っているYoshi(よし)
からすると、『残念でしたね』というセリフが一番に出ます。
 何が残念かというと、
   ・その時のあなたには必要なかった。
   ・今、必要ない。
   ・今、必要ないと思っている。
   ・あなたの方が人間力があった。
 という出会いだったからです。
 もっとも、「人間力がある」と言っても、
    『小さい子どもから、素朴な疑問を問われて、ハッと気付いた』
 ということもありますから、『小さい子どもの方が人間力がある』と
考えてもいいのです・・・・。
 笑い話にしようとして、しくじっちゃいました。
 ええと。
 Yoshi(よし)は、現在コーチを依頼してつけています。
 ということは、「しばらくつけていないときがあった」ということで
す。
 その間の体験から、コーチをつけないときの利点は、
    ・余計な出費がない。
    ・時間を拘束されない。
    ・探られたくない腹の中は、安心してそのままにしておくこと
     ができる。
    ・「自分だけでも何とかなる」と根拠のない自信を持つ。
    ・自分に合わないコーチとのセッションだと、イライラが溜ま
     るだけ。
    ・とりあえず、目の前のことを一所懸命できる。
 コーチをつけたときの利点は、
    ・同じ質問でも、自分で問うた答えに比べて、コーチから問わ
     れた答えの質が高い。
     (選択肢の数、答えの質、集中度など)
    ・リラックスする時間をもてる。
    ・コーチの体験が参考になる。
     (仕事の分野が違っても、むしろその方が参考になる。)
    ・すべての事柄をバランスよく見直すことができる。
    ・一つの事柄に、集中して深く考えることができる。
    ・「すぐにやることは?」に意識が向く。
    ・苦手意識を持っているものに向き合う。
 無理やり説得して、Yoshi(よし)のクライアントにしようと思っている
わけではありません。ご安心を。
 ただ、今の人生を、もっと自分らしく、今の自分よりもっと大きな自
分らしさをもって生きるためには、コーチを使ったほうがお得な人生に
なりますから、『残念だな』と感じます。
※コーチをつけていない期間に、いろいろな理由がありました。
    ・「自分ひとりでどこまでできるかやってみよう。」
         ⇒チャレンジ期間
    ・今の自分に合ったコーチを探索中
    ・毎月1回同じメンバーが集まるセミナーがあったので、コー
     チングの代わりにしていた。
 「自分が自分の優秀なコーチになる」ことも大事、
 「コーチをつけると自分だけでは出てこないアイディアが出てくる」
ことも事実。
 それを理解した期間でした。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
※本記事は、「内なる自然 little」のメール通信に書き、
Ameblo「あなたの内なる自然 http://ameblo.jp/inner-nature/」に
投稿したものと同じです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ゆうパックとペリカン便

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/1

記事を読む

no image

妥協からの脱却

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

多様性を大切にするために

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/0

記事を読む

no image

価値判断したな、と気付く

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/09/0

記事を読む

no image

コミットメントはロックオンと同じ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/1

記事を読む

no image

ヤドカリの殻とお釈迦様

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/0

記事を読む

no image

あなたはすでに「自分らしく100%表現」している

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/0

記事を読む

no image

先生やコーチの仕事って?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/

記事を読む

no image

「信頼関係は築くものではない」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

生き方の選択肢

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/10/1

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑