悩みや愚痴を聞いてもらう
公開日:
:
「お宝」発掘 MINI(旧)
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
「お宝」社員 MINI 2011/01/12
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
朝日新聞2011年1月3日付朝刊にこのような記事がありました。
『聞いてもらう心に安らぎ
朝日新聞2011年1月3日付朝刊 30面
(孤族の国 第1部 男たち7)』
記事で紹介されていたのは、有料の話し相手サービス「聞き上手倶楽部」。
これを紹介しようと準備していましたら、Webの記事にもありました。
『愚痴、悩みをひたすら聞き続けるサービス
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1293439663018.html
(EXCITE BITコネタ)』
24時間態勢で悩みや愚痴を聞いてくれるサービスだそう。
で、代表者は、元美容師だそう。
詳しくは、上記記事をお読みください。
話を聞くコツは、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「まず、“否定しない、批判しない”というのがあります。あと、
“上からものを言わない。同じ目線で話を聞く”。寄り添う姿勢を
心掛けております」(担当者)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まさにカウンセリングですね。
サービス自体がカウンセリングですから。
って、どこかドギマギしたことを書いているのは、「カウンセリング」
という言葉にある、病気と結び付けられるマイナスイメージに引っぱられ
ているからですね。
Wikipediaを引っ張り出しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
依頼者の抱える問題・悩み等に対し、専門的な知識や技術を用いて
行われる相談援助のことである。
取り扱う題材は、心理カウンセリングが精神疾患や心身症、心理的
問題・行動の援助・解決・予防、あるいは人々の精神的健康の保持・
増進・教育と多岐にわたる(⇔人材育成)
広義のカウンセリングは、社会・経済・生活の各分野における種々
の専門的相談援助行為を指し、例えば、美容関連、就業関連、法律
関連、ローンクレジット関連、婚姻関連ほか、様々なものが含まれ
る。
一方、狭義のカウンセリングは、精神心理的な相談援助、いわゆる
心理カウンセリングを指す。その場合、心理カウンセラーの専門的
学問基盤は、心理学・応用心理学の一分野である臨床心理学が用い
られることが多い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 より引用)
ということで、一般人向けのスポーツジムのトレーナーが肉体的健康の
「保持・増進・教育」を目的に行うのと同じく、カウンセラーはそれの精
神的健康面のサポートを目的としているものです。
ですから、「悩みや愚痴を聞く」のはカウンセラーだし、普通に利用さ
れているサービスです。
で、「聞き上手倶楽部」のサービスも、特殊なわけではありません。
ただ、これまで民間のサービスとして目立ってこなかっただけです。
コーチングも、セッションの前半はカウンセリングです。
話をしている方が、どれだけ
「私にとって、○○と感じる。」
「私にとって、△△と見えている。」
などの内容を話しきれたと思えるかが、大切でです。
そうすると、アイディアを探し、行動を決めて、電話を切った直後からや
る気をもって行動できるかに繋がります。(←これがコーチング)
とても基本的なことですが、とても大切な部分です。
今回は、カウンセリングと上手に付き合い、敷居を低く感じていただきたく
て書きました。
※広告
●『聞いてコール』(10分間1000円のみ)
http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10758544101.html
をスタートしました。関心をお持ちの方は、サイトをご覧ください。
若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
1月期、2月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。
関連記事
-
多様性を大切にするために
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2011/01/0
-
先生やコーチの仕事って?
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2010/08/
-
バイトの人が忙しくって・・・
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2010/07/2
-
ヤドカリの殻とお釈迦様
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2011/02/0
-
大切にしたいことを大切に生きる
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2010/08/0
-
管理型マネジメントは、即効性がある、楽、でも、・・・・
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2010/07/2
-
「自分らしく100%表現」のファーストステップ
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2011/01/1
-
「思った通り」いかないことは「いいこと」
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2010/11/1
-
「自分らしく100%表現」は、「セカンド・スタート」の時点から
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■ 「お宝」社員 MINI 2010/12/1
PREV :
多様性を大切にするために
NEXT :
妥協からの脱却