ほめた後で・・・
公開日:
:
最終更新日:2014/02/17
プロが使うコーチングMINI
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仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/02/05
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生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
このメール通信は「MINI」版です。
これからしばらくは、表記はしませんがさらに「More MINI」版とさせて
いただきます。
短いセンテンスですが、何かが伝われば幸いです。
その代わり、ブログやFacebookより、かなり早くお読みいただけることに
なります。
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「コーチング」の視点で、昨日の「ほめる」の続きを。
昨日は、こんな風に締めました。
~~~~~~~
「褒めるときには、クライアントが尊敬している身内を具体的に
ほめましょう」
「褒めるときは、褒めるのが目的ではなく、クライアントに共感
してその気持ちを応援してあげることが目的です」
「いい機会だからと、クライアントの気持ちや行動を変えようと、
色気を出してはいけません」
ということでした。
そうそう、ご利益も付記しておきます。
それを目的としていませんでしたが、
「僕が尊敬する気持ちに共感してくれた」
ということなのか、信頼関係がなぜか高まったような気がします。
~~~~~~~
「相手をコントロールしよう」と思ってはいけませんが、
「相手にメッセージを届けよう」という時には使えます。
クライアントの周りの人をほめて、クライアントとあなたが一緒の気持ちになって、共感して尊敬する気持ちになったとしたら、クライアントにはあなたの言葉が伝わりやすくなっています。
そんなときには、こんな風に言ってみてください。
「だとしたら、○○しないとな」
「そうして、君も○○を知っとこう。同じようになれるよ」
「そうしたら、僕だったら○○するなあ」
クライアント(相手)に選択させてあげます。
これが大事です。
クライアントにとって、否定できないこと(尊敬の気持ちや共感)が続いているので、それに続く言葉も否定しにくくなっています。
そこで、あなたのメッセージをお伝えして、
「相手が自分で選べるように提案する」
という訳です。
ただし、
クライアントに「安全な場」を提供することを心がけてください。
ここまで書いたことが、「安全な場」を作ることです。
ですから、
「それに引きかえ、君は○○できない」
といった、『否定語』で言葉をつづけると、「安全の場」は完全に終わってしまいます。
もちろん、言い方もあって、親しみを込めてジョークのように「否定的な言葉」を使うことは可能です。
実際には、「言葉自体」よりも、「言葉が伝えるイメージ」が肯定的か否定的かで変わってきますから。
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何よりも、年齢、性別、国籍、先生・生徒の関係など、そんなカテゴリーは関係なく、「すごいな」と思うことはたくさんありますし、学ぶこともたくさんあります。
そんなときに、素朴に「すごいな」と声に出すことが大事ですよ。
人って、つい、世間体や力関係でプライドが邪魔をして、そんな素朴な声を出せなくなっています。
まずは自分が『素の自分になる』ことです。
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
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