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ほめた後で・・・

公開日: : 最終更新日:2014/02/17 プロが使うコーチングMINI

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 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/02/05
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 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

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 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 このメール通信は「MINI」版です。
 これからしばらくは、表記はしませんがさらに「More MINI」版とさせて
いただきます。
 短いセンテンスですが、何かが伝われば幸いです。

 その代わり、ブログやFacebookより、かなり早くお読みいただけることに
なります。

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 「コーチング」の視点で、昨日の「ほめる」の続きを。

 昨日は、こんな風に締めました。

~~~~~~~
   「褒めるときには、クライアントが尊敬している身内を具体的に
    ほめましょう」

   「褒めるときは、褒めるのが目的ではなく、クライアントに共感
    してその気持ちを応援してあげることが目的です」

   「いい機会だからと、クライアントの気持ちや行動を変えようと、
    色気を出してはいけません」

 ということでした。

 そうそう、ご利益も付記しておきます。
 それを目的としていませんでしたが、

   「僕が尊敬する気持ちに共感してくれた」

 ということなのか、信頼関係がなぜか高まったような気がします。
~~~~~~~

 「相手をコントロールしよう」と思ってはいけませんが、
 「相手にメッセージを届けよう」という時には使えます。

 クライアントの周りの人をほめて、クライアントとあなたが一緒の気持ちになって、共感して尊敬する気持ちになったとしたら、クライアントにはあなたの言葉が伝わりやすくなっています。

 そんなときには、こんな風に言ってみてください。

   「だとしたら、○○しないとな」
   「そうして、君も○○を知っとこう。同じようになれるよ」
   「そうしたら、僕だったら○○するなあ」

 クライアント(相手)に選択させてあげます。
 これが大事です。

 クライアントにとって、否定できないこと(尊敬の気持ちや共感)が続いているので、それに続く言葉も否定しにくくなっています。

 そこで、あなたのメッセージをお伝えして、

 「相手が自分で選べるように提案する」

 という訳です。

 ただし、
 クライアントに「安全な場」を提供することを心がけてください。
 ここまで書いたことが、「安全な場」を作ることです。

 ですから、

   「それに引きかえ、君は○○できない」

 といった、『否定語』で言葉をつづけると、「安全の場」は完全に終わってしまいます。
 もちろん、言い方もあって、親しみを込めてジョークのように「否定的な言葉」を使うことは可能です。
 実際には、「言葉自体」よりも、「言葉が伝えるイメージ」が肯定的か否定的かで変わってきますから。

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 何よりも、年齢、性別、国籍、先生・生徒の関係など、そんなカテゴリーは関係なく、「すごいな」と思うことはたくさんありますし、学ぶこともたくさんあります。
 そんなときに、素朴に「すごいな」と声に出すことが大事ですよ。

 人って、つい、世間体や力関係でプライドが邪魔をして、そんな素朴な声を出せなくなっています。
 まずは自分が『素の自分になる』ことです。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

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