「平等に」扱い、本当の成果を得させるコーチ
公開日:
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et cetera
「あなたは勉強が足りない」
((一語一会)作家・大野更紗さん 大学院の指導教授、稲葉振一郎さんからの言葉) より
思わず、「ごめんなさい」。
僕はまだまだ足りません。
~~~~~~~
大野さんが指導教授を見ての思い
「一人の学生として平等に扱われていると感じました。」
(リンク先より引用)
これは大事です。
「平等」とは、誰にもまったく同じように接することではなく、
学生が目指すゴールに向けて、
学生が手にする「学んだこと」
が同じになるように
一人一人違う言葉をかけ、
その学生に向ける行動も表情もまた変わる。
学生の障害や能力、資金によって、勝手に到達目標のレベルを変えない
という厳しさがあります。
これは、相手の学生よりも、指導する立場の先生の方が、
とても厳しく、大変なことです。
お手軽に知識を知った気になりたい学生とは、会話が成り立たないだろうな。
(もちろん、「学生」だけでない)
~~~~~~~
ところで、
『学生が目指すゴール』
と
『学生が手にする「学んだこと」』
とは同じだろうか?
『学生が目指すゴール』
とは、
渡辺直美さんのニューヨーク留学から考える『留学の成果』 (若松 千枝加 留学ジャーナリスト)
http://www.huffingtonpost.jp/sharescafe-online/abroad-watanabe-naomi_b_8882040.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001
の言うところの、
『目に見える成果』
で、
『学生が手にする「学んだこと」』
は、『目に見えない成果』
じゃなかろうか。
大学生が研究室でやる研究は、
『目に見える成果』(=目新しい発見など)は、ほとんど期待できない。
言葉が上手だったり、体裁をきれいにしたりといった工夫はできるが、
『目に見える成果』とは、まさに研究成果そのもの。
そこには『運』もあり、
研究の結果出てきた成果を同じ基準で
「平等に」比較されたらどうしようもない。
でも一方、
『目に見えない成果』は、
・文献調査法
・自分の研究の知識の学び方(知識は、自分から学ぶしかない)
・研究成果のまとめ方
・探求する過程で出会った人
・研究テーマを含めた周辺の深い理解 など
で、学年が終わった段階で学生が得られるレベルを
「平等に」することは可能です。
~~~~~~~
コーチングでも、
目に見える成果の
「目標が達成できてよかったね」
だと、それだけで終わってしまいます。
そして、ハムスターのネズミ車のように、
延々と走り続けるしかありません。
目に見えない成果の
「そこから学んだこと」
これに焦点を合わせられれば、
次第にパワーアップ、レベルアップしていけます。
(もっとも、ある程度まで行ったら、
「それらを手放す」必要が出てくるのですが)
クライアントが「目標達成」を目指すのはいいですが、
コーチが「目標達成だけ」では、
コーチの役目を果たしきれていません。
そういう意味で、
『あなたは平等ですか?』
コーチングの案内
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