「平等に」扱い、本当の成果を得させるコーチ
公開日:
:
et cetera
「あなたは勉強が足りない」
((一語一会)作家・大野更紗さん 大学院の指導教授、稲葉振一郎さんからの言葉) より
思わず、「ごめんなさい」。
僕はまだまだ足りません。
~~~~~~~
大野さんが指導教授を見ての思い
「一人の学生として平等に扱われていると感じました。」
(リンク先より引用)
これは大事です。
「平等」とは、誰にもまったく同じように接することではなく、
学生が目指すゴールに向けて、
学生が手にする「学んだこと」
が同じになるように
一人一人違う言葉をかけ、
その学生に向ける行動も表情もまた変わる。
学生の障害や能力、資金によって、勝手に到達目標のレベルを変えない
という厳しさがあります。
これは、相手の学生よりも、指導する立場の先生の方が、
とても厳しく、大変なことです。
お手軽に知識を知った気になりたい学生とは、会話が成り立たないだろうな。
(もちろん、「学生」だけでない)
~~~~~~~
ところで、
『学生が目指すゴール』
と
『学生が手にする「学んだこと」』
とは同じだろうか?
『学生が目指すゴール』
とは、
渡辺直美さんのニューヨーク留学から考える『留学の成果』 (若松 千枝加 留学ジャーナリスト)
http://www.huffingtonpost.jp/sharescafe-online/abroad-watanabe-naomi_b_8882040.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001
の言うところの、
『目に見える成果』
で、
『学生が手にする「学んだこと」』
は、『目に見えない成果』
じゃなかろうか。
大学生が研究室でやる研究は、
『目に見える成果』(=目新しい発見など)は、ほとんど期待できない。
言葉が上手だったり、体裁をきれいにしたりといった工夫はできるが、
『目に見える成果』とは、まさに研究成果そのもの。
そこには『運』もあり、
研究の結果出てきた成果を同じ基準で
「平等に」比較されたらどうしようもない。
でも一方、
『目に見えない成果』は、
・文献調査法
・自分の研究の知識の学び方(知識は、自分から学ぶしかない)
・研究成果のまとめ方
・探求する過程で出会った人
・研究テーマを含めた周辺の深い理解 など
で、学年が終わった段階で学生が得られるレベルを
「平等に」することは可能です。
~~~~~~~
コーチングでも、
目に見える成果の
「目標が達成できてよかったね」
だと、それだけで終わってしまいます。
そして、ハムスターのネズミ車のように、
延々と走り続けるしかありません。
目に見えない成果の
「そこから学んだこと」
これに焦点を合わせられれば、
次第にパワーアップ、レベルアップしていけます。
(もっとも、ある程度まで行ったら、
「それらを手放す」必要が出てくるのですが)
クライアントが「目標達成」を目指すのはいいですが、
コーチが「目標達成だけ」では、
コーチの役目を果たしきれていません。
そういう意味で、
『あなたは平等ですか?』
コーチングの案内
個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
・個人セッション
全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
コマ数の上限はありません。
対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
ご相談、お問合せください。
ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
セッションや研修時はOFFにしています。
以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
ご意見などございましたら、お教えください。
詳しくは、サービス一覧をご覧ください。
関連記事
-
-
チームビルディング関係の情報
チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長段階」 タックマン・モデル。
-
-
「意識は、共同性は排他性へと変質する。」
> そこに所属しているという意識から、そこを自分が所有しているという意識に変わったとき、共同性は排他
-
-
社会人は、相手の「感情に沿った」コミュニケーションを
社会で生きるための「コミュニケーション力」は「コーチングの心」がベースになるhttp://pro.c
-
-
今、セッションが終わってほかほかです。
たった今、セッションが終わりました。 前回から今日までの時間に体験したこと、気づいたことを、とう
-
-
なぜ「自分一人で解決すべし」と思っちゃう?~あなたがやりたいことは何?~
『あなたが本当にやりたいことは何?』 こういきなり問われても、普通は答えられません。 マ
-
-
「承認」の仕方を、ロボット教室に学ぶ
ロボット教室でのある生徒との会話。 かなり作るのに苦労するロボットを前にして。 もう少
-
-
「ほめる」と「叱る」をするときの盲点
「ほめる」と「叱る」について、ある人の記事で気づいたことがありました。 部下をきちんとほめた
-
-
目立った能力が無いように見えるけれど「要(かなめ)」の人に
『「普通の人はいつでも交換可能なコマみたいなもの」とは、どうしても思えない。 http://
-
-
がんばろう日本 復興のために25兆円
東日本大震災と津波の被害額が少なく見積もって16兆円、最大25兆円だそうです。 ただし、東京電力
-
-
設問「どうやって仕事を覚えましたか?」
Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「どうやって仕事を覚えましたか?」
PREV :
アカウンタビリティって、自分がやったことをすべて受け入れられるほどやるってこと
NEXT :
格付けと、空中浮遊、千里眼、壁抜けの能力