子どもを「叱る」
公開日:
:
プロが使うコーチングMINI
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仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/09/08
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コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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今日、スーパーに買い物に行き、レジの列に並んでいました。
隣の列で山盛りの籠を載せたカートを押したお母さんが、幼稚園生ぐらい
の女の子を叱っていました。
「どこかに行ってしまったから、ずっと探し回ったじゃない。
わかってるの?
本当に勝手にどこかに行ってしまうんだから。」
と、列に並んでいる間、精算時に、叱ってはやめ、また叱りを繰り返して
いました。
「どんな思いでそんなことをしたのかな?」
「それをしていた時は何を考えていたのかな?」
「今、叱られて、何を考えているのだろう?」
と、女の子をじっと観察していましたら、たまに目が合いまして、そのた
びごとにばつの悪そうな顔をしたり、お母さんのスカートの陰に隠れたりし
ました。
お母さんがあまりに何度も叱るのを繰り返すので、「何を求めているのだ
ろう?」と感じました。
心配だったのは心配だったのでしょうが、心配が解消して安心したという
よりも、女の子の何らかの反応を求めているように感じました。
「ごめんなさい」の言葉?
泣き出すこと?
再びどこかに行ってしまうこと?
お母さんが求めている、ある種儀式があるのでしょうね。
あなたが、このお母さんの立場だったら、子どもにどのようにしてもらっ
たら満足でしょうか?
今回の出来事から、子どもに伝えたいことは何でしょうか?
それを確実に守ってもらうために、どんな振舞いをすればいいでしょうか?
このメール通信は、「仕事のプロのためのコーチング技術」ですから男性
読者が多いと思われますが、お子さんとの間にはこのようなことはいつも起
こっていると思います。
あなたのアイディアはどうですか?
それを実践してどうですか?
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そして、「叱る」は、仕事の上でも必要です。
「叱る」は、「教える」とも対になっています。
知らなくて失敗した相手には、「教える」ことが必要なのです。
さらにもう一つ必要なのは、「教える」ことではなく
「失敗して学ぶことをOKとする関係を築くこと、
環境を整えておくこと」
だったりします。
それに、「叱る」は、つい、自分の感情を相手に伝えることが最優先になっ
たりもします。
自分の感情を伝えて、相手に何をしてほしいのでしょうか?
「感情をくみ取ってほしい?」
「こんな気分にさせないように、行動を自制してほしい?」
仕事は、「ロジック(=論理)」であり、「感情の流れに乗っていること
(=感情のロジック)」の両方が大切です。
プレゼンやアピール時には、このような設計を考えますが、日常的に「感
情をおもんばかる」ことを強いたら、行動や発想が委縮します。
と書くと、「叱る」ことを委縮させてしまいますね。
一緒に考えていきましょう。
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
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