*

生徒の「自主・自立」をサポートする

公開日: : et cetera

出身高校の校訓が「自主・自立」だったと聞いて。
(そうだったかなあ、そうだった気がするな。)

~~~~~~~
このことについて、最近になってやっとわかってきました。

「自主自立」と「放置」は違います。

自主自立のためには、「目標」もしくは「実現したいこと」が明確でないといけない。
さらに、それをどのように実現していくかも考えなきゃいけない。
どのように周りを巻き込んでいくかも。

そのために学校の先生や大人は、

   適切なサイズの「目標」もしくは「実現したいこと」を明確にする
   どのように実現していくか
   どのように周りを巻き込んでいくか

を考えるサポートをしてあげたいですね。

その前に生徒によっては、

   「どんなに変なことでも目標や希望を持っていいんだよ」

とメッセージを伝え、

   「自分で決めて、自分の足で立って、自分の足で歩いていいんだ」

と本人が許可を出せるサポートをすることが先決かもしれません。

~~~~~~~

それから考えると、

行事が多い学校は、
考えるのがゆっくりタイプの生徒にはつらいでしょう。

考えようと思ったら、
やれ文化祭、
やれ体育祭、
やれ中間・期末試験、
やれ修学旅行、
やれ春季大会・夏季大会・秋季大会

普段でも、学校の授業と部活があるのに、
こんなに企画があったら、

自分のことをゆっくりと振り返る暇がありません。

もっともそんなに忙しくっても、
マンガを読んでいたり、テレビを見ていたり、ゲームをしていたり、友達とだべっていたりするものですが。

「友達」も悪くはないですが、
そのグループの輪を乱さない方法を学ぶことが
優先されることがよくあります。

家族の方でもいいですし、
コーチを雇ってもいいと思います。
(コーチングには、それだけの価値があります!!)

~~~~~~~

と書いて気になったので、母校のWebサイトを見に行きました。

   本校の2つの校訓
   「自彊不息」と「自主協同」

知らんかった。
というか、読めないし、意味がわからなかった。(ガーン!)

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。


関連記事

no image

「WEALTH DYNAMICS」の簡易テスト(無料)

 人から紹介されて、「WEALTH DYNAMICS」の簡易テスト(無料)を受験しました。    (

記事を読む

5つの質問

questions / rlodan01[/caption] 誰が記事中の質問家でもいいけれ

記事を読む

対話、議論のルール

Rules, Rules, Rules / liberato[/caption] あなたの職

記事を読む

あなたが仕事を進めるときに必要なコミュニケーションは十分足りていますか?

「部下を持つ人のコーチング入門 by 伊藤 守」 この本は、コーチングの本だけれど、そう思

記事を読む

主体性をとるか、体罰をとるか

> キーワードは「生徒が自ら考えて行動する」。 > 幹となる部の約束事は、「リスペクト(尊敬する)

記事を読む

no image

あなたのメンタル力の成長のうち、「強みとして発揮するようになった」割合はどの程度ですか?

 興味深いセルフテストが紹介されたサイトがありました。    『本番で実力を出せる人と出せない人の差

記事を読む

no image

[Webサイト]会話がどんどん続く君

 おふざけのようでいて、  日ごろのコミュニケーションの悩みはこんなところじゃないか、  と感じさせ

記事を読む

DIMEに取材協力「なぜうまく発言できないのか?会議で評価が上がる発言をするコツ」

DIMEに、取材いただいた記事が掲載されました。 「なぜうまく発言できないのか?会議で評価が上

記事を読む

「内からのメッセージ」と「自分ってどんな人?」

 最近、このようなメッセージをお伝えしています。  ふと気づいたこと、意識で思考して出てきたの

記事を読む

no image

読者登録でも、人は自分に無いものを求めているようです。

 私(Yoshi:よし)は、最近は主にこの2つのBlogに記事を書いています。  記事としてBlog

記事を読む

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

「やりたいことをやる」=「やりたい・実現したいと心が動いたプロジェクトをやる」

(ご無沙汰しています。  Facebookや「Core Infini

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑