ノーサイン野球を目指しますか?
公開日:
:
最終更新日:2016/11/04
et cetera
山口)高川学園、「ノーサイン野球」掲げて挑んだ夏 – 高校野球:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ893G63J89TZNB008.html
「ノーサイン野球」というと、2016年日本シリーズ広島―日本ハム戦の広島がそうだったという検索結果が多く出てきます。
リンク先の記事は、高校野球の話。
~~~~~~~
僕の持っている問いの一つがこれなんです。
高校までのスポーツや音楽の指導者は、
全国大会優勝を狙うゴールイメージに向かって生徒を指導していく人がいいのか、
共通目標を皆の目標とするところまでやったら、あとは自らのヤル気に任せる人がいいのか。
生徒にとってはどっちがいいのでしょう?
全国大会優勝校の指導者の先生は、
転勤でほかの学校に移っても、また全国大会で優勝させることが多いです。
「全国優勝」だけが目標で、ほかを捨てても構わないのであれば、そんな選択肢もありだと思うのです。
全国大会で優勝できるレベルの指導者であれば
・達成感が得られる。
・そのレベルのスキルが得られる。
・やるべきこと、やらないことの優先順位付けができる。
・目標意識ができる。
・目標値の理想像をとてもシャープにイメージできる。(音楽でいうと、音の高さ、長さ、タイミングなどの理想との微妙なずれを認識できるか)
・それを調整する自分なりの方法を身につけられる。
・そのレベルのスポーツや音楽を体験できて、肌感覚がわかる。
・指導者の構想の枠内(パートや能力)の生徒しか選抜されない。
・指導者と相性がいい生徒だけが残る。
が得られる。
一方、指示しない指導者であれば、
・「スポーツを楽しみたい」「音楽を楽しみたい」などの軽いニーズにも対応できる。
(すそ野が広がる。いろいろなスポーツや音楽をやりたい、ニーズにも対応可)
・多様な生徒が集まれる。
・生徒が、自分で調べ、考え、やってみて、違っていたら変えてみる、ができる。
・生徒が本番の舞台上など指導を受けられない場面で、自ら考えて判断できる。
・生徒がその発想を試せるのが楽しくて仕方がない。
・指導者の想定以上の力を各自が出すことがある。
・先生には、いざ質問されたときにフィードバックできる専門知識や外部の力を
借りられるネットワーク力が必要。
~~~~~~~
僕はストレングス・ファインダーの資質「最上志向」があるけれど、
「その競技の中で、最上位の結果となるように勝ち残る」
ことにはあまり興味がありません。
個人がそれを努力する中で学んだことがあればそれでいいと思うんです。
僕としてはこれを
「眼に見えない成果」
と言って、これに着目しています。
「結果を求めて、手に入れる」
それも素晴らしいこととは思うので、ほかの人が目指すのは、まったく構いません。
関連記事
-
-
社会人は、相手の「感情に沿った」コミュニケーションを
社会で生きるための「コミュニケーション力」は「コーチングの心」がベースになるhttp://pro.c
-
-
14年後は何をしている?
以下は、ナイキのサイトです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
-
-
書籍「コーチングを活用した介護予防ケアマネジメント」
コーチングを活用した介護予防ケアマネジメント 出江 紳一, 鈴鴨 よしみhttp://astore.
-
-
うまくいくパターンの選択肢を増やすために
前者・後者論の向江さんの以下の記事 「後者に学習能力はない」 昨日の僕の記事
-
-
【「コーチングを知らない人」の反応あるある】の記事がありました
コーチングって、こういうものです。 「自分でやれるので必要ないっす」 というのはよくある
-
-
自分が他者に対して、その存在のすべてを無条件に受け入れる
このところ「承認」について突き詰めているからかもしれないけれど、 この新聞小説の回も「承認」の話。
-
-
最近開いている3冊の本
最近、平行して読んでいる本、3冊を紹介します。 TA TODAY―最新・交流分析入門
-
-
『1日の上限が越えました。』
「読者登録の上限数」は1,000名と知っていましたが、1日の登録上限をよくわかっていませんでした。
-
-
「人前で怒るから当人のためになるんだ。」
> 人前で怒っちゃいけねェ? > 冗談言っちゃいけねェよ。 > 人前で怒るから当人のためになるん
-
-
「観念は生き物であって、鮮度を失わずに俎の上にのせることには・・・・」
> 観念は生き物であって、鮮度を失わずに俎(まないた)の上にのせることにはある職人的熟練を要する
PREV :
気持ちや決意、意志では何も変わりません。では何があったら?
NEXT :
先輩社員は何も仕事を教えてくれず・・・・・


