ノーサイン野球を目指しますか?
公開日:
:
最終更新日:2016/11/04
et cetera
山口)高川学園、「ノーサイン野球」掲げて挑んだ夏 – 高校野球:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ893G63J89TZNB008.html
「ノーサイン野球」というと、2016年日本シリーズ広島―日本ハム戦の広島がそうだったという検索結果が多く出てきます。
リンク先の記事は、高校野球の話。
~~~~~~~
僕の持っている問いの一つがこれなんです。
高校までのスポーツや音楽の指導者は、
全国大会優勝を狙うゴールイメージに向かって生徒を指導していく人がいいのか、
共通目標を皆の目標とするところまでやったら、あとは自らのヤル気に任せる人がいいのか。
生徒にとってはどっちがいいのでしょう?
全国大会優勝校の指導者の先生は、
転勤でほかの学校に移っても、また全国大会で優勝させることが多いです。
「全国優勝」だけが目標で、ほかを捨てても構わないのであれば、そんな選択肢もありだと思うのです。
全国大会で優勝できるレベルの指導者であれば
・達成感が得られる。
・そのレベルのスキルが得られる。
・やるべきこと、やらないことの優先順位付けができる。
・目標意識ができる。
・目標値の理想像をとてもシャープにイメージできる。(音楽でいうと、音の高さ、長さ、タイミングなどの理想との微妙なずれを認識できるか)
・それを調整する自分なりの方法を身につけられる。
・そのレベルのスポーツや音楽を体験できて、肌感覚がわかる。
・指導者の構想の枠内(パートや能力)の生徒しか選抜されない。
・指導者と相性がいい生徒だけが残る。
が得られる。
一方、指示しない指導者であれば、
・「スポーツを楽しみたい」「音楽を楽しみたい」などの軽いニーズにも対応できる。
(すそ野が広がる。いろいろなスポーツや音楽をやりたい、ニーズにも対応可)
・多様な生徒が集まれる。
・生徒が、自分で調べ、考え、やってみて、違っていたら変えてみる、ができる。
・生徒が本番の舞台上など指導を受けられない場面で、自ら考えて判断できる。
・生徒がその発想を試せるのが楽しくて仕方がない。
・指導者の想定以上の力を各自が出すことがある。
・先生には、いざ質問されたときにフィードバックできる専門知識や外部の力を
借りられるネットワーク力が必要。
~~~~~~~
僕はストレングス・ファインダーの資質「最上志向」があるけれど、
「その競技の中で、最上位の結果となるように勝ち残る」
ことにはあまり興味がありません。
個人がそれを努力する中で学んだことがあればそれでいいと思うんです。
僕としてはこれを
「眼に見えない成果」
と言って、これに着目しています。
「結果を求めて、手に入れる」
それも素晴らしいこととは思うので、ほかの人が目指すのは、まったく構いません。
関連記事
-
「相談を受ける11歳の小学生」
NYの地下鉄でお悩み相談をする、11歳の小学生。1回2ドル。http://tabi-labo.com
-
がんばろう日本 復興のために25兆円
東日本大震災と津波の被害額が少なく見積もって16兆円、最大25兆円だそうです。 ただし、東京電力
-
Googleの入社試験問題
『日本人には超難関! グーグルの入社試験とは? http://news.toyok
-
社会人は、相手の「感情に沿った」コミュニケーションを
社会で生きるための「コミュニケーション力」は「コーチングの心」がベースになるhttp://pro.c
-
相手がその気にならないと、何も変わらない。だから、自分の姿だけは見せておく。
コーチングをして意味がある人、ない人の話です。 もちろん、 「あの人は、こうしたらいいのに」と変
-
「あなたのセカンド・コーチ」に込めた思い
「あなたのセカンド・コーチ」に込めた思いを語りました。 ご感想もぜひどうぞ。
-
「コーチングの心」を持った人に話をして聴いてもらう
> 自分では頑張っているつもりでも、正しいのか間違っているのかわからない。 > 「こうした方がいい
-
書籍「コーチングを活用した介護予防ケアマネジメント」
コーチングを活用した介護予防ケアマネジメント 出江 紳一, 鈴鴨 よしみhttp://astore.
-
書籍「ナースのためのコーチング活用術」
ナースのためのコーチング活用術 日野原 万記http://astore.amazon.co.jp/
PREV :
気持ちや決意、意志では何も変わりません。では何があったら?
NEXT :
先輩社員は何も仕事を教えてくれず・・・・・