「支援者癖」で、アドバイスばかりしていませんか?
公開日:
:
et cetera
あるクライアントの悩みにドンピシャの記事がありました。
なぜ他の人ばかり、相談事が集まるかhttp://president.jp/articles/-/17998
~~~~~~~
深い悩みの相談にはまず「30分、徹底的に相手の話を聞く」ことをしていただきたい。
しかし、試してみるとわかるのだが、これが実に難しい。
なぜなら私たちにはすでに、アドバイスしたり自分の意見を言うという
“支援者癖”がついてしまっているからだ。
(リンク先より引用)
~~~~~~~
まさに、この「支援者癖」の方です。
って、この記事のURLをメールで送ってもいいのですが、
それもまた「支援者癖」。
ご本人がこの記事をご覧になればそれでもいいし、
前回のセッション時に出したリクエストを忠実に守られても、
新しい自分、本当の自分を発見されることでしょう。
関連記事
-
-
「怒る」「怒鳴る」「叱る」「殴る」
このような記事がありました。 落合博満&桑田真澄の体罰に対する考えがスゴイ!殴ることで証明され
-
-
勤務日自由、好きな作業だけでよいという会社
ある工場の取り組みがあります。 [武藤北斗からの返答] togetter「好きな日に連絡なしで
-
-
「内からのメッセージ」と「自分ってどんな人?」
最近、このようなメッセージをお伝えしています。 ふと気づいたこと、意識で思考して出てきたの
-
-
先輩社員は何も仕事を教えてくれず・・・・・
> 新入社員になって半年、月給はかなり安く、仕事もつまらないという。先輩社員は何も仕事を教えてくれず
-
-
「課題」を「罰」にしない
Twitterにこのようなツイートがありました。 ~~~~~~ 今学期も何人かの学生から成績
-
-
『1日の上限が越えました。』
「読者登録の上限数」は1,000名と知っていましたが、1日の登録上限をよくわかっていませんでした。
-
-
「代案は?」と聞かれて・・・・
「代案なしの反対」に存在価値はあるか。http://blog.tinect.jp/?p=25839
-
-
「ほめる」「承認」は、「与える愛」「引き出す愛」
京都チャプター7月例会「部下のヤル気を上げるコーチング」の講師をしてきました。 公式の報告
PREV :
経営者は、スタッフから評価を受けた方がいい
NEXT :
人は、「プロとして必要とされること」が必要です。