*

質問力向上トレーニング

公開日: : 最終更新日:2015/03/01 プロが使うコーチングMINI

51f797da992804cfb85fb89f486b321c_s

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2015/02/24
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 ご無沙汰しています。
 またまた前回の発行から3か月も開きました。

 求められていることはこれかも、と思ったことがあったので、書き始めてみます。

---------------------

 京都チャプター(日本コーチ協会)の運営をしていますと、

   「仕事を進めていくには、コーチングを使えるようにならないと」
   「質問力をつけたい。それにはコーチングが役にたつと聞いたので」

 というお声をいただきます。
 それに対して、

   「きちんと、手順を踏んで学ばないと、”仏像つくって魂入れず” だぞ」

 と思って、冷ややかに見ていました。

 そう思っていたのですが、

    「トレーニング法だけでもお伝えすれば役に立てるのでは?」

 と思い直したのでした。
 今回は、「質問力向上」。

---------------------

★質問力向上トレーニング

 コーチングを扱う研修やセミナーでは、コーチングを実践してトレーニングする場を設けます。
 見ていると、参加者の皆さんは必死になって質問を考えています。
 もしくは、自分が知りたい情報を聞き出そうと質問をしています。
 そうでなければ、自分がアドバイスをするための口火を切るために意識を向けさせようと質問をしています。

 そうじゃなくて、

   「クライアントが自分で気づきを得られる質問をする」

 のです。
 具体的には、こんな質問はいかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~

 クライアント「リーダーをやっているのですが、チームとしての作業がなかなか進まないし、やり直さなきゃならないこともある。そこにさらに仕事が降ってくるんです。」

 コーチがする質問(20例)

   ・チームは何人でやっているのですか?
   ・チームの仕事のひとつひとつは、だいたいどれくらいの時間で終わるものなのですか?
   ・リーダーとして何を期待されていると思いますか?
   ・それは大変なことなんですか?
   ・それは誰の責任ですか?
   ・そんな時、必死になるのは、誰ですか?
   ・その時、何を考えますか?順に教えてください。
   ・その時、何を感じますか?「痛い」「苦しい」などの感覚を教えてください。
   ・何が足らないのでしょうか?
   ・そう思わなくても済むように、あなたが使えるけれど使っていないものは何でしょうか?
   ・リーダーの仕事は何だと思っていますか?
   ・「なかなか進まない」のは、何と比べてですか?
   ・「やり直さなきゃならない」と思うポイントは何ですか?
   ・その基準があるのですか?
   ・その状態から、あなたが将来に向けて役に立つ学びだと思えることは何ですか?
   ・あなたにとって、学びとは何ですか?
   ・あなたは何時間先を見て仕事をしていますか?
   ・何か一つチャレンジしたら状況が変わるとしたら、何にチャレンジした方がいいですか?
   ・仕事、人、時間管理、あなたが得意なのは何ですか?
   ・あなたが一番欲しいものは何ですか?

 あなたならどんな質問をするでしょうか?
 範囲が広いので、

   ・リーダーとして何を期待されていると思いますか?

 この質問に絞って、バリエーションをつくっていきましょう。
 「何を期待されているか?」をクライアントが理解できるように裸にしていきます。

   ・あなたは何を期待されていますか?
   ・リーダーとして期待されていることは何ですか?
   ・あなたが期待されていることは何でしょう?
   ・リーダーには、一般にどんなことが期待されていると思いますか?
   ・会社では、リーダーに何を求めていますか?
   ・「あなただから」と強みを見て期待されているとしたら何?
   ・あなたの強みと、今のチームでのリーダーの役割を見比べると何がわかりますか?
   ・あなたのどの場面を見て、あなたをリーダーに抜擢されたと思っていますか?
   ・業務内容とメンバーを知って、何を期待されていると思いましたか?
   ・結果として何を作り上げれば、リーダーとして期待に沿えると考えていますか?

 10例示しました。

 質問力を向上させようと思ったら、トレーニングできます。
 本当はコーチを付けた方がいいのですが、ある程度は「自主トレ」も可能です。

 その会話が終わって、帰宅後でも構いません。
 質問のパターンを山のように出していきましょう。
 上では、最初は20例、2つ目は10例挙げました。

 本を読むのも構いませんが、読んだだけでは使えません。
 「マジックワード」も無い訳ではありませんが、いきなりには使えません。

 本の質問例、自分が作った質問集を覚えようとしてもいいですが、たいがいは覚えられません。
 少なくとも私は覚えられません。
 応用力、柔軟性をつけるためにも、

    『質問を発想できる頭』をつくる

 トレーニングした方が役にたちます。

 プロ野球はキャンプが始まりました。
 あなたも自主トレを頑張ってください。

(※自主トレ、キャンプ、練習試合、本番の試合、シーズンオフ・・・・すべて必要です)

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2015年3月期、4月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その11-~ラポールに深さがあるって?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

「ほめる」と「叱る」再び

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

4つの質問:「カレンダーを送るのをやめたい」という人に対して

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

なぜコーチを雇う?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・ The Open-minded Life l

記事を読む

no image

「落としどころ」感覚を手放す

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その16-~こんなことが目標なら、い

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「リスペクト」して戦う

Showing respect (RIP Ku, Sept 19, 2008) / paulsyn

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その12-~なぜ質問をするか?って、

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

no image

「魔法の即決営業術」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その6-~コーチの立場は強い~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑