売上げアップのために私ができること
公開日:
:
プロが使うコーチングMINI
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仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/06/07
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コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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最近お世話になっている企業年金研究会(CPC: http://www.g-cpc.net/ )
の企業支援セミナーの本日のお題は、
『売上げアップのために私ができることを考える』
「私」とは、もちろん受講生の皆さんのことです。
このように、「行動は自分がするものだ」と頭でわかっている人に、無意
識レベルに訴えかけるために、わざとこのような言葉を使うことがあります。
「あなた」だと、これを読んだ受講生にとっても、「あなた」なんです。
本題に戻りまして。
結果として、とてもうれしいことに
当初私が予想していた以上に、自分事として考えていただいて、
「○○が大事」
と挙げられていました。
この状況を見ると、もともとから
「私が会社の力になれることは何か?」
「もっと力を発揮するにはどうしたらいいか?」
と、お考えだったとしか思いつきません。
セミナー開催にあたり、考える手助けとするために、いくつかの設問を置
きました。
「あなたの会社の構造、あるいは仕事の流れはどうなっていますか?」
「売上げアップのために今待っていることは何ですか?」
「制限がないとしたら、やりたいことは何ですか?」
「今、障害になっていることを解決するとしたら何ですか?」
「お客様のニーズとして何を聴いていますか?」
「お客様からの耳の痛い話が、ビジネスチャンスだとしたら?」
「経営者が変わったとしたら、何を始め、何を終わらせるだろうか?」
そして、最後に、
「 “私” ができること、することは何ですか?」
を発表していただきました。
多様な業種、職種、年齢の方が集まってきていらっしゃいますので、十分
に対話していただけるか、ほんの少し心配でした。
でも、まったくの杞憂でした。
むしろ違うからこその発想の違い、
違うけれども起こっている問題や考えていることが驚くほど似ていること
など、
そのどちらも楽しんで受け入れていた受講生の方々でした。
今回の企業支援セミナーをするにあたって、受講生に安心して取り組んで
いただくために、最初に仕込んだことがあります。
一番最初に以下を掲げました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【基本原則】
●答えは現場にある。
●トライ・アンド・エラー
(成功と失敗を判断する基準を持つ)
●人は最大限、精一杯のことをしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特に中小企業では、
社員は、従順であることが大事なのではなく、
自分の事として、「提言」「実行」を重ねていくこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
語りだすと、それぞれに思いがたくさんあって1日でも語り続けられるの
ですが、そこはぐっと我慢して、上記を前提として、受講生それぞれご自身
の課題に取り組んでいただく時間としました。
改めて教えてもらいました。
誰もみんな、自分の職場を何とか良くしたいと思っているのです。
だから、
「本気で聴きますよ」
という姿勢を見せるだけで、惜しげもせずに語っていただけるのです。
このメール通信をお読みのあなた。
このような大切な芽を大きく育ててください。
そんなあなたの取り組みを教えてください。
楽しみにしています。
若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
※諸連絡:Willcom電話機は解約しました。電話帳に登録されている方は、
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