チームワークはどこにある? その2
公開日:
:
最終更新日:2014/09/06
et cetera
Core infinity 通信に
「Vol. 74 [チームワークはどこにある?] 」
を書きました。
( http://views.core-infinity.jp/2014/09/team-work/ )
「仕事のプロのためのコーチング技術」にも大切なことですので、
何回かに分けて掲載していきます。
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言葉遊びのようですが、
現在、そのチームにチームワークがあるかどうかは関係ありません。
「チームワークがない」という「チームワーク」を発揮しても仕方ありませんから。
あなたが、「チームワークを発揮する」ことを考えましょう。
「チームワークを発揮」するとしたら、こんなことをしているのではないでしょうか。
●チームとしての会話に参加する。
●「できること」「できないこと」を話す。
・・・「やりたくないこと」「面倒だなと思うこと」ではない。
●プロジェクトが動いているときは、「開いた穴を埋める」
・・・「穴を開けよう」と思っていなくても、スタートして状況が
進展すると、「穴が開いてくる」ことがあるのです。
むしろ、そういうときの「穴を埋める」ことが重要です。
●「任せる」ことと「放置」「責任転嫁」を区別する。
・・・任せたからには、あなたにも責任があります。
成功したら、あの人の手柄、失敗したら、あなたの責任です。
これは、部下でも、上司でも、立場によらず同じです。
●自分ができることやるのではなく、任せた人ができないことをする。
●「ヘルプ」と言われたら、即座に話を聴くよう向き合う。
●さらに、その次の一手のために動く。
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「自分ができることするのではなく、任せた人ができないことをする。」
について、もう少し追加します。
(これが本題だった!!)
例えば、子供に家事のお手伝いを頼むとします。
親として、「自分ができること」をやったら、子供はやることがありません。
家事のお手伝いの時に、食材を触った手をペロッとなめてしまう癖がある子どもに対して、
鶏肉を包丁で切ることを任せたら、鶏肉を触った手をペロッとなめてしまうかもしれません。
また、
職場で、新入社員に電話番を依頼して、
自分ですべての電話を受け、すべての対処をしていては、新入社員はやることがありません。
同じく職場で、クレーム対応のトレーニングをしていない新入社員がクレーム電話を受けたとき、
「成長を促す」「経験させる」という教育的な戦略性をもって決められたことではないのに、
「関わりたくない」「自分のほかの仕事があるから」と、対応が終わるまで放置するのでは、トラブルが拡大します。
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