*

なぜ「自分一人で解決すべし」と思っちゃう?~あなたがやりたいことは何?~

公開日: : et cetera

『あなたが本当にやりたいことは何?』

こういきなり問われても、普通は答えられません。

マイコーチとのセッションでのことか、
コーチングを学び始めてからのことなのか、
会社に勤めていた頃のことか、
博物館にお世話になっていたころか、
研修講師として集中してやっていたころのことか。
いつだったか忘れましたが、いきなり「やりたいことは何?」と問われて、混乱した記憶があります。

でも、だからこそ、いくつ・何歳であっても、
「詰問調」ではなく、
「大らかにすべてを面白がれる調子」で
「やりたいことは何?」「どんな人生を過ごしたい?」
と聞ける人になりたいのです。

もちろん、ほかの人もそれができるようになって欲しいと思っています。

社会全体では難しくても、「自分がそんな風に聞く」ことはできますね。
~~~~~~
そうそう。
左脳的にガチガチに判断してやってきた人は、
そんなプライベートなことは

 「自分一人で解決すべし」

と思うものだけれど、
「コーチ」や「メンター」と思える人を聞き手として上手に使えば、
簡単に、そしてレベルが数段上のものが手に入ります。

~~~~~~

左脳的にガチガチに判断してやってきた人は、なぜ「自分一人で解決すべし」と考えるのだろうか?

不思議だな。
不思議だな。

って、他人のことは知らないが、自分のことを考えればわかるな。
「左脳的にガチガチ」だとは思わないが、
「あまり他人に語りたくない」
と思う傾向としては一緒。

それは、
・これまで積み重ねてきたことを崩されたくない。
・たとえそれがクズのようなものであったとしても。
・それは、人に崩されないように、また積んでいかなければならないのは、しんどい。
・立派なものだけ人に見てもらって、称賛されたい。

てなことがあるのだろう。

~~~~~~

でも、心のどこかではわかっているんですよ。

・人に話せばアイディアがさらに発展する。
・人の協力は絶対に必要。
・人に崩されてもめげずに作り続けるメンタリティが必要。
・アイディアというものは、結局人に対して使うものなので、崩されるようなものは役に立たない。
・建設的な話ができる相手(それはパートナーかもしれないし、コーチかも知れない)は、必ずどこかにいる。
・それにお金をかけることも必要だ。(わかっているけれど、支払いたくないと思っているだけ)

わかっているなら、パートナーでも、コーチでもすぐに見つけた方がいい。
時間は有限。
というか、死ぬまでにやりたいことをやるには、どれくらい時間が必要か、
直面してみ!!


関連記事

no image

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 2010年のキーワードは「対話」でした。 「私」を伝え、「私

記事を読む

「内からのメッセージ」と「自分ってどんな人?」

 最近、このようなメッセージをお伝えしています。  ふと気づいたこと、意識で思考して出てきたの

記事を読む

人を育てるためには、「先回り」「導く」「教える」をやめてください

「察すること」は必要だが、先回りすると成長しない http://blog.goo.ne.jp/hi

記事を読む

チームワークはどこにある? その3

Group Weight Lifting and Tug-of-War Event / prash

記事を読む

no image

今、セッションが終わってほかほかです。

 たった今、セッションが終わりました。  前回から今日までの時間に体験したこと、気づいたことを、とう

記事を読む

僕には「ストレス」は少ないけれど「課題」はいっぱいある。

9/25 組織活性化コーチング「コーチングでストレスマネジメント1入門編」http://jca-ky

記事を読む

「主体性」についてあれや、これや

日本コーチ協会 京都チャプター 7周年記念セミナー  日 時:11月27日(日) 10:00~

記事を読む

愛している相手ほど、「失敗の経験を積む」のを見守るのは難しい

「相手が失敗する経験を積む」 それを黙って見守ることは難しいですね。 ~~~~~~ > 教

記事を読む

アカウンタビリティって、自分がやったことをすべて受け入れられるほどやるってこと

「主体的に動く アカウンタビリティ・マネジメント  by ロジャー・コナーズ, トム・スミス, ク

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長段階」 タックマン・モデル。

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑