*

「教えようとした時には必ず間違う」

公開日: : et cetera

武田鉄矢の持論に松本人志もうなる「人は教えようとした時に必ず間違う」
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/21/110/

芸能ニュースだし、
政治家の発言に対する話ですが、

誰にも身に覚えがあります。

~~~~~~
「教えたくてたまらないんですね。
 人に教えたくてうずうずなさっている」

と丸山議員の心境を分析。

「人間というのは面白いもので、
 教えようとした時に必ず間違うんですよ」

と断言し、

「俺だけが知っているとか。
 こんな考え方も君たちはできないのかとか。
 人を導こうとか教えようとした時に、
 必ず人間は失言する」

と指摘した。

(上記リンクより引用)
~~~~~~

コーチングを

   『人を導くもの』

と理解されている方がいらっしゃいます。
もちろん相手は、

 ・迷っていたり
 ・向かう方向が違っていたり
 ・落胆していたり
 ・浮いた存在になっていたり
 ・期待した力を発揮してくれていなかったり

する訳で、「人を導くもの」という人に悪気はありません。
むしろ、『力を伸ばしてやりたい』という善意の塊です。

でも、上記引用個所を見ると、少々怪しくなってきます。

どういうことかというと、

   『人を導こう』

と思う人は、

   『自分は正しい』
   『自分は見えている』
   『自分が何とかしなきゃならない』

と考えているのです。

~~~~~~~~~~~~~

コーチングでは、

   『正しさは人の数だけある』
   『さらに広い世界から見ると、見えている世界は狭い』
   『何とかするのは、本人』

です。

ということであれば、

   『教えようとした時に必ず間違う』

のは当然です。

~~~~~~~~~~~~~

これだけで終わると「どうしたらいいねん?」となります。

そうですね。
あなたの責任の範囲のことだけを伝えてください。
(「私は」という言葉で始まり、「事実だけ」伝えること)

つまり、

   『私には、○○○と見えているよ。
    私にサポートできることをリクエストしてほしい。
    もちろん、行動するのはあなただけれど』

と。
あなたのアイディアで、どんどん改良して使ってください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なぜ「自分一人で解決すべし」と思っちゃう?~あなたがやりたいことは何?~

『あなたが本当にやりたいことは何?』 こういきなり問われても、普通は答えられません。 マ

記事を読む

対話、議論のルール

Rules, Rules, Rules / liberato[/caption] あなたの職

記事を読む

コーチは、「絶対に」答えを教えてはいけないんですか?

Core Infinity Viewsの記事 Vol. 100 [コーチングについて質問を受けて~

記事を読む

no image

アイスブレイクが一杯詰まったサイト紹介

 私(Yoshi:よし)のBlog(FC2:http://hito10ikimono.blog117

記事を読む

ノーサイン野球

自分を犠牲にした滅私奉公ではなく、自主性。 具体的な行動(記事中では2人組で動くことなど)は、それ

記事を読む

OTJでも、「できるようになったことをフィードバック」

先日、このような記事を書きました。    『Vol. 81 [仕事をしながら指導す

記事を読む

目標と承認はかなり近い関係

 多くを所有して重装備になって、  いろいろできるようになって、  お金とか人間関係とか人に恥じ

記事を読む

コーチングは同じ

僕はね。 「精神論」を打破して、 「言語」でサポートし、 「身体」で自分の人生との一体感を実感

記事を読む

チームワークはどこにある? その4

Group Weight Lifting and Tug-of-War Event / prash

記事を読む

no image

リーダーシップ

 鳩山首相が退陣し、民主党の党首に菅直人氏が選ばれ、おそらく首相に選任されます。  小泉元首相も含め

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑