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震災ストレスを抱える人への接し方

公開日: : プロが使うコーチングMINI

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 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2011/09/18
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 「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘「Yoshi(よし)」
です。
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 今回は、震災ストレスを抱える人への接し方についてです。
 と書き出して、若干の違和感が。
 「半年も経ったのに」
 という気持ちと、
 「半年経ったから」
 という気持ちと、
 「災害は、今年だけでも東日本大震災だけではない」
 という気持ちと。
 ですからこの情報は、東日本大震災だけに留まらず、予測不能な被害を受
けた人への対処法としてお読みください。
 実際紹介します内容は、何度読んでも、「職場内のメンタルヘルス」でも
大事なことだと感じます。
 そういう視点でお読みください。
 かなり持ち上げて始めました。
 朝日新聞の記事でありました。
    震災ストレス 話して発散
    朝日新聞2011年9月14日朝刊 生活面(15面)
 紹介するのは、筑波大学大学院教授(社会心理学)の松井豊さんの挙げら
れた「6つの注意点(アドバイス)」です。
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6つのアドバイス
 ①忠告や命令はせず「いつでも話を聞くよ」と伝える
 ②相手の話しに耳を傾け、根掘り葉掘り聞き出さない
 ③お金のことは聞かない
 ④「半年経ったのだから、泣くのをやめるべきだ」などと決めつけない
 ⑤「私にはわかる」とわかったふりをしない
 ⑥聞いたことをむやみに他の人に話さない
(上記記事より引用)
--------------------------------
 これらのことは、誰もがわかっているんです。
 自分自身が新しい境地にたどり着くまで、こんな風にそっとしておいて欲
しいとも。
 でも、やっちゃうんです。
 相手のためを思ってやっちゃうんです。
 確かにこれらを聴くのは、専門のトレーニングを受けた人のほうが望まし
いです。
 しかしながら、そのような人と会話する場に出向くのは、個人の忙しさ、
心理的な壁の高さがあって、なかなかできません。
 ということは、身近な人が、日常の中で、自然に接していくしかないわけ
です。
 この意味で、「職場内のメンタルヘルス」と同じなのです。
 では、あなたが話を聴く立場になった場合、「何を聴くか?」ですね。
 相手が話したいことだけを聴けばいいのです。
 意見を求められたときも、質問するときには既に何かのアイディアがある
ものですし、複数の選択肢を持っているはずです。
 それは、相手が質問していたとしても。
 そして大事なのは、長時間の話を1回だけ聴くことではなく、短時間の話
しを繰り返し聴くことだと感じます。
 それは、『話せる相手がいる』という、人との間に信頼感を持てることの
方が、ときには内容よりも大事です。
 少し、このようなことを意識して、会話をしてください。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
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Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    記事拝見させて頂きました。
    有益な情報ありがとうございます。
    またブログお邪魔させて頂きますね。更新楽しみにしております^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威さん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

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  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

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